※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

習い事後のアイスについて、厳しさを感じる母親の悩みです。アイスを食べることで食事を摂らなくなる子供に対し、アイスを買わない方針を守るか悩んでいます。

習い事後のアイス、どう思いますか?
週1.ダンスに1時間いっています 

施設内自販機でアイス売っているんです 
我が家は、毎日アイスとか甘いものをあげないようにしています。
そういった所でも、毎週アイスなんて買わないといっていますが同じ教室の子どもが食べてるのをみて今日も泣きわめく状態。その子は、毎回食べて帰るらしいです
夕方なので、食べたら絶対にご飯たべないし

今日も、アイス食べるためにダンス行くなら辞めな!!て怒ってしまいました。
厳しすぎますか?アイス1個くらいと思うけど1度やると毎回になるに決まってます。
特別なときには買います

コメント

はじめてのママリ🔰

なんでもない時には買いませんし、うちも習い事の施設内にアイスの自動販売機ありますが買う時は合格したとき、お友達と一緒に行って一緒に食べる時だけと約束しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になりました
    ありがとうございました

• 9月13日
む

個人的な意見ですが家であげてないのであれば週一のダンスの時くらいいいんじゃないかな〜って思っちゃいます😂
ウチも家ではジュースなし、週一の習い事の後はジュース買ってます🍹

週一が多いのであれば隔週とかですかね🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

隔週、なるほど
    ありがとうございます

• 9月13日
みいな

ご家庭によってそれぞれだと思うので、ダメならダメで通していいと思います。
お子さんに、書かれてるような理由を説明して…
「ご飯はきちんと食べる」が守れれば買うとかもアリかもしれませんね。

ちなみに私は週一回の楽しみならいいかもと思う派です。
子どもの頃、週一でアイスクリームの移動販売が来ていて、家族でそれを買いに行くのがとっても楽しみで、大人になってもいい思い出です♪
ですが甘いものは癖になりますし、健康のことを考えるとマイナス面はありますよね…
例えばその分他の日は甘いものはなしとか、バランス取れるといいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口だけで全然約束守れないタイプです
    毎日食べてるわけじゃないので週1くらいって思ってるんですが…
    運動後のアイス最高!な気持ちもわかるのですが
    ご飯食べないので、どうしても気にしてしまって…
    ありがとうございます

• 9月13日
adamo

我が家はアイスではなく紙パックのジュースですが、終わったら買って飲んで帰るルーティンになってます。

でも周りを見ると、そこでは買ってない子の方が多いです。
元々買い与えないようにしているのか、帰りにスーパーやコンビニで買っているのか、家にご褒美ようのお菓子などがストックしてあるのか、そこはよく分かりませんが。

私は週1なら良いんじゃない?と思っています。習い事頑張ってるし。

ただ、よそはよそ。うちはうちレベルの事なので、他所様が何もあげたりしてないと聞いても特に何も思いません。それぞれのルールだなという感想だけです。
逆に、うちは多分他所様に比べると制限厳しいよなと思う事もありますが、それは親の方針で子ども達には通し続けています。

ちなみにうちは12歳と10歳の姉妹ですが、下の子はエナメル質形成不全という歯が弱いタイプの子ですが、虫歯はほぼありません。形成不全の歯は治療する程じゃない初期のものはありますが、都度フッ素を塗ってもらっているだけです。
上の子は虫歯ありません。
お菓子やジュースのあとは水かお茶をしっかり飲む。できるならうがいをする。
下の子には、チョコを食べた後は家なら歯磨きをしなさいと言ってさせています。

虫歯ができてきたら制限かけようかなと思っていましたが、今のところそんな感じですし、現状キープで良いかなといった感じです。
習い事のあと都度買って食べて夕食をまともに食べない曜日が複数日あれば別ですが、週1のちょっとしたご褒美で、その日だけ夕食が少くなる程度なら私ならアリです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家に別のおやつがあるし、週1くらいと思ってもいるのですが
    どうしても虫歯きにしてしまいます。
    参考になりました、ありがとうございました

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

私は買わないです!
欲しいならパパに言いなと言っているので習い事の日に夫が休みだったら絶対に連れて行かれて買わされています🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

買わない理由は
    ・一回買うと毎回言われる
    ・自分が好きで習っている事にご褒美あげる必要がないと思う
    ・私がアイス好きじゃない
    です。

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…
    1回かうと毎回いわれるし、家で別のおやつも待ってるのに
    他の物ならパパに頼むんですが

• 9月13日
来世に期待

私もその状況だったら毎週は買わないですね🤔
ぶっちゃけアイスくらい買ったあげてもいいだろうとは思うんですけど、買って当然みたいになるのが嫌なので…🤔上の方も書いてらっしゃいますが、自分の好きな習い事行ってるだけなのになぜ毎回理由もなく買ってあげないといけないんだ?って思ってしまいます😂
お友達がいる時とかで一緒に食べよーみたいになった時とかは買ってあげたりはありますが…

ちなみにテスト合格した日は何でもOKにしてます😊マックのポテトが食べたいと言ったら食べさせるし、アイスと言ったらアイスを食べさせますし、グミがいいって言ったらグミを買ってあげます😊

娘もテスト合格したら、と思ってるのか普段普通に通ってる時に買って!ってことはないです😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、アイスくらいと思うのですが
    されどアイス、毎回食べさせるほど我が家は甘くないと思いながら…
    テストとかないので、月末?とかにしようか悩んでみます

• 9月13日