※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が学校に行きたくない理由は国語が苦手でついていけないと思っているから。明日は車で迎えに行く約束をして、お菓子を買うことで気持ちを和ませています。どう返答すればいいでしょうか?

今日初めて小一の上の子(男の子)に明日学校行きたくないと言われました。
理由を聞くと最初はめんどくさい勉強嫌だと言いましたがあとで国語が苦手で嫌だと…

なので分かるよ行きたくないってママも思ってたし今も時々なるよ、国語も難しいもんねって言った後に明日迎えがいいなと言われたのでじゃあ明日帰り車で迎え行くからそのままお菓子買って帰ろうかと約束しました。
(上の子と下の子の習い事で週2は車で迎えに行っていますが明日は特に何も無い日です)

こういう理由で行きたくないと言われた時の正解というか返しがよく分からないのですがなんと答えていますか?

年中さんの時も風邪で何日か休んでから行った時にその間にお遊戯の練習が始まっていてみんなと遅れてる自分と比べて行きしぶりがありました。

多分今回も国語が苦手でついていけなくなる、ついていけてない気がするで嫌だとなっている可能性が高いです。

コメント

きき

苦手意識から行きたくなくなるのであれば私なら勉強する時間作ります🤔
一緒に勉強して自信を付けるのが一番かなぁと。
お迎え行ってお菓子買って帰ろうっていうのも素敵な提案だと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    なるほど!夏休みの宿題を見ていても国語の間違いが多くその中でも文章を読むのが苦手みたいで問題も文章から読み取るのもちゃんと見ていないのか間違っていて💦
    その場合はもう問題をしっかり読む、理解をするために繰り返しやるしかないですかね😣

    • 9月18日
まぬーる

共感をし、じゃあどうするかと、対策を練りましたよ。

うちは、全部わかるから退屈という理由でのしぶりはありましたが、その場合も共感と対策でした!

お菓子も、
気分転換でいいですね!

勉強は、家庭学習ありきですから、これからなんとでも伸ばせますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!共感と対策…なるほど。
    家庭学習はみなさまドリルなど買ってきて学校の宿題とは別にドリルもやるとかですか?
    夏休みの宿題の丸つけをしていて国語も算数もまず問題をしっかり読んでいないので求められていることとは違う答えを書いていて、直しの時にしっかり読めば答えをかけるし計算もできるっていう…

    • 9月18日
  • まぬーる

    まぬーる

    別のものを補強材としてやる事もありますし、
    苦手な単元は、
    一緒に解く(主導は本人ですが)とかして、
    どこで本人がつまづくのか、あぶり出してました!

    つまづくと、次もまたやりたいとも思わないですしね、丸付けしてしまうとバツがついて気持ちが下がる場合もあるのであれば、丸付けする前に見直したり、
    一緒に解いてみるというほうが自信に繋がりました✨

    問題さえ読めばということなら、線を引いたり、
    印をつけたりしながら面白楽しく分析できると、
    いいんじゃないですかね☺

    問題文の音読もいいですしね☺

    • 23時間前
はじめてのママリ🔰

どうして行きたくないかちゃんと聞いて、ちゃんと答えてくれる。ママさんもお子さんもすごいなと思います!!

正解や返しも大切だと思いますが、ちゃんと聞いてあげれること、ちゃんと話せることがすごく大事だけど難しいことだなと思うので、普段から話を聞いて聞き出せる?ようにしておくことが。第一かなと思いました。

うちの2年生色々苦手なことがあるんですが、うちはゆっくりで苦手が多い分先取り学習してます。
特に算数が苦手でしたが、普段の会話に取り入れたり苦手意識を育てないようには心がけてます。なかなか難しいですが💦いつの間にか得意になってきてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    初めていきなり寝る前に言われたので私もすごく考えながら言葉を選んだのですが後からどうしたらよかったのだろうかと悩んでいたのでそう言って貰えてホッとしました😭

    確かにそうですね。家事をしていたり疲れたなって感じるとねぇねぇママとお話されても後回しにしてしまうこと多いです😣

    みなさんお家でも意識されていてすごいです😨

    • 9月18日