※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
ココロ・悩み

娘が保育参観で友達に入れず、一人ぼっちで遊んでいた。どんな言葉をかけたらいいか。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。

保育参観に行ったら年中の娘がお友達の輪に入れておらず、同じように保護者のママ達に混ざれない自分を見ているようで胸が痛かったです🥹

娘は遊ぼうとみんなに声をかけていたのですが、すでに仲良しグループが出来ていて手を繋ごうと何度手を伸ばしても振り払われていて、遊んでいる子の後ろを追いかけたり...思い出しただけで健気で泣けてきます...
最終的に少し離れた所でみんなが遊んでるのをニコニコひとりぼっちで見てました。

小規模園で上の子から通わせている人が多く、園がお休みの日もみんなで遊んでいるみたいです。

こんな時、娘にどんな言葉をかけたらいいですか?
同じような経験がある方がいたら、その後成長してお友達との関係性がどうなったかも聞きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子が年長の時そんな感じでした!
みんな親同士もお泊り会したりディズニー行ったり仲良くて子供も当然仲良しで…
私は輪に入れないタイプなんで娘も輪に入れない時ありました🥲
ごめんって思いつつ親同士そんなつるんでたら仕方ないとも思ってました…

でも小学生になったり園を出てしまえばもうすっかり別のお友達出来ます!
娘には一緒に遊んでくれなくて悲しかったね、でもお友達は園のお友達だけではないからね。みんなで仲良くするのが一番なんだよ。というような事言ってました😊