※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の娘が幼稚園で一人で遊ぶことが多く、担任からは特に問題ないと言われたが、親としては心配。娘は自ら一人で遊ぶことを楽しんでいるが、将来の女子社会での対応に不安を感じている。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

年長の5歳の娘がいます。
幼稚園に仲良しのお友達がいないようで、いつも一人で遊んでいるそうです。たまに寂しくなったら、誰かを誘ったり混ぜてもらったりするみたいです。(本人談)
娘はそれが苦ではないみたいで、幼稚園は楽しいと言っています。

面談の際は、担任の先生から「マイワールドが強い」「◯◯ちゃんが一人で遊ぶのをよしとしているなら何も問題はないと思う」という風に言われました。

ただ親としては心配で...
年長ともなれば、特定の仲の良いお友達がいて遊んでいると思うので、毎日一人で遊んでいる娘を想像しては胸が痛んでしまいます(本人は辛くないのですが...)
自ら一人で遊んでいるといっても、誘ってくれる子もいないんだろうなぁと😅親から見ても空気読めないところがあるのでそういうのも関係あるのかな。

以前年中のクラスの友達(この時は特定の仲良しの子が一人いました)四人ほどで公園に行った際、やはりお友達と遊ぶのを楽しむというよりは、一人でお砂場に行ったりして一人で遊ぶ方が気楽で楽しそうに見えました。

こういう子なんだろうなぁと思いつつ、来年からは小学生になるので女子社会でやっていけるのか不安です🥲

お子さんが同じだよ、同じだったよーって方いますか?
経験談などをお聞きしたいです。

コメント

ママリ

うちの長女もそうです💦同じ年長です!
むしろ寂しくなったら自分から声かけて入れてもらう能力あるのは凄いと思います👏👏
うちの子は誘われないと入れないタイプで、今は下の子が年少で通ってるので下の子とそのお友達と遊んでたり、1人でお砂場したり石拾ったり😅
あとは先生が皆で〇〇しよ〜って誘って遊んでくれてるみたいです!
小学校は学区が違くて、今の幼稚園から同じ小学校に行く子がいないので、特定のお友達作るよりは良いかなと思ってます😊

小学校行ったら交友関係も変わってくると思うし、自分から話しかけられるなら、何ら問題ないと思いますよ✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう風に言っていただけたのは初めてで、嬉しいです🥲
    鉄メンタルを持っていて、仮に声かけて嫌がられていたとしても気づかないor気にしていなさそうで...😞
    うちも同じ学区の子はいません。特定のお友達がいることがいいとばかり思っていたので前向きになれました!
    ありがとうございました!☺️

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

うちもマイワールド強めなので、親として心配なお気持ちすごく分かります😅せっかく誘ってもらっても、今は工作したいのって断ったり…笑
でも女の子って群れて仲間内で揉めるの繰り返しなので、本人が寂しくないならグループに属さないのもトラブルなくて平和な気がします。
娘も幼稚園大好きで、やりたい事が合う時はお友達と遊んだりもしてるので、流されずに自分の意思を持っててすごいなって前向きに受け止めてます!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります〜。うちの子も「あそぼう」と誘ってもらっても「えー、今はいいかな」なんて言ったり...😞
    確かに、お友達トラブル皆無です!!そういう捉え方もあるのかと目から鱗です。
    前向きに考えることってとても大切ですね。ありがとうございます!!😭

• 9月11日