※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子が支援学級に行くことを嫌がり、先生に伝えたにも関わらず、連絡がない状況について、普通なのか不安です。

小2の息子について

7月の懇談で3年生から支援学級を勧められる

2年の2学期からお試しで
普通級に在籍しながら支援学級にも行く事に

2学期に入り、数回支援学級に行った子どもが
支援学級に行く事を嫌がり始める

先週半ば、先生に嫌がっている事を電話で伝えると
心配ですね、話し合いの場を設けましょうという事になり
また連絡しますね、と言われる

昨日、嫌がってると伝えたはずなのに
支援級に行ったと子どもから聞く
先生から何の連絡もない

本日時点で先生から何も連絡なし

先生も忙しいのは承知ですが
これって普通でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

先生としては話し合いをしてから対応を変えましょうというつもりだったのではないでしょうか?
支援級や通常級もお試しとはいえ出入り自由ではないですし…(どこにいるか把握するために学校的には予定を組んでいるかと。1日いるのか授業によって変えているのかにもよると思いますが)

ただ嫌がっているなら早めに対応して欲しいですよね😇
学校自体嫌になられても困りますし💦
お電話してはっきり次の対応が決まるまで支援級には行かせないで欲しいという旨を伝えてみてはどうでしょうか?

りんご

嫌がっているから「はい、行かせるのやめます。」とはならないと思います。計画をしてやっていることだと思いますし、今後の話し合いで話がつくまでは行くことになると思います。話し合いまで何が嫌なのかとかそう言うのを見ながらになってくるかなぁと思います。