※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

2人目の妊娠で悩んでいます。1人目の育児が大変で、夫も育休が取れない状況。おろすべきか悩んでいます。

妊娠についてです。
現在1歳5ヶ月の娘がいます。2人目の妊娠が分かりました。夫婦共に2人目はまだ良いかなと思っていましたが、ゴムをつけずに外出ししていました。それに関しては自分達が悪かったと思っています。
自分的には1人でも育てるのが大変なのに2人目なんて大丈夫なのかと思っています。実母も実父も他界していません。1人目の時はまだ実父がいたのでかなり頼っていました。夫にも育休を取ってもらって最初は手伝ってもらったりしていましたが、仕事を変えたので育休は取れないと思います。
ここでおろしてしまうのは本当に良くないと思いますが、自分でもどうすれば良いのか分かりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

自分のキャパが、無理だとわかっているのに
無理に産んでも後が辛くなる、
それでママさん自身のメンタルが崩れてしまうことが目に見えているなら
諦める選択肢をとっても誰にも責められることではないと思います。

無理してでも出産して幸せになれるのであればそれに越したことはないと思いますが、
そうでないなら、その方がよっぽど無責任だと思います

えるさちゃん🍊

まず自分達がどうしたいのか旦那さんと話し合いましょう。

うちも予想外に3人目妊娠してかなり迷って堕ろすことも考えましたが産むことに決めました。
貯金もないしなんとかなる精神でここまできてます。

うさこ

ご妊娠おめでとうございます!
今は不安が多いと思いますが、ご夫婦で協力しながら外注も頼りつつ頑張るしかないのではないでしょうか。

もし中絶することにして、数年後にもう1人産んでもずっとおろしてしまった子の罪悪感って消えることはないですよ。そんな十字架を背負うならタイミングは想定外でも家族で乗り越えた方が良さそうかなと。