※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m&m
子育て・グッズ

小学校のトラブルで、息子が友達の鍵を引っ張ってなくなった。費用負担を求められたが、鍵がいつなくなったか不明。半分出す提案したが、相手の返答待ち。

小学校のトラブルです。
みなさんならどのような対応をするか聞かせてください🙇‍♀️
息子は同じクラスのお友達とよく一緒に帰ってきます。
先生から電話がかかってきて、お友達の鍵がなくなったと、アお友達ママから電話があり、その出来事について聞かれました。
お友達のランドセルに電話線のような伸びる紐に、家の鍵を付けていたようです。
息子がそれをひっぱってお友達の手に当たったと。そのお友達はそのまま走って帰っていったようです。
息子が引っ張った時は鍵が付いていたようで、いつどこでどうなったのがが不明です。
お友達親子と息子と一緒に歩き回って探しましたが、ありませんでした。
その際にお友達ママは、ランドセルから鍵は出さないって約束だったのにあなたが出してるのが悪いんだよ、と叱っていました。
私は息子に人の大事なものに触ってはいけないと叱りました。触ってしまってすみませんでした、と私も謝罪をしました。何かあればまた連絡ください、私もまた探してみます。と相手に告げました。
そして次の日、電話があり、鍵を新しくしないといけない為、ドアの鍵の部分ごと替えないといけないので、費用を負担をしてもらえませんか?と言われました。
旦那さんが謝って済む問題ではない、修繕費?を払ってもらうように伝えて、と言ったようです。
私は、引っ張ってしまったことは申し訳ないですし、何かあれば対応させてもらいたいと思うのですが、息子が引っ張った時には鍵は付いていたと言っていたので、いつどこでなくなったかがわからないということもあるので、半分出させてもらうという形でいいでしょうか?と伝えました。
お友達ママは旦那に確認して、また連絡させてもらいますと言って、一旦電話を切りました。
私も夫にすぐ連絡して経緯を話しました。全額出せはおかしくないか?と私の対応で納得していました。
とりあえず、向こうの連絡待ちです。
息子に再度聞きました。息子が引っ張ってお友達が手でキャッチしたと。手に当たったのではなく、キャッチしたと。そのまま走って行ったと言っていました。
子供の言うことなのでどこまで信じていいのかわからないですが、全額負担するのが普通なのでしょうか?

コメント

もな💅🏻

えー私なら納得できないです😭
半額ですら出したくない💦
引っ張ったお子さんも悪いですが、鍵を出していた相手のお子さんも悪いから、、お金出せは違うんじゃ?ってなりました。

相手のお子さんはいつから鍵がないといってるんでしょう?
ふたりの言ってることが一致してるなら、息子さんの言ってることは正しいと思いますし、鍵をなくしたことと息子さんが鍵を引っ張ったってことは関係ない気がします、、

• m&m

m&m

私も腑に落ちてはいないんです😭
    うちの息子が引っ張ったのはもちろんいけないことです。そこは叱りましたし、謝罪しました。
    ですが、お友達がご両親との約束を破ってランドセルから出していたことが原因なのになと、、。ママもそう叱っていたよなと。私も反対の立場なら息子が悪いので相手に請求はしません。引っ張って壊したとか明らかに悪ければ弁償させてください、となるんですが…💦
    家に着いたら鍵がなかったようです💦

• 9月11日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

今相手の親御さんとはどのようなやりとりになってますか?💦

向こうがあまりにも全額弁償って強気でくるなら、学校の先生に相談されてもいいかもしれません。
    通学途中のことなので少なからず学校も対応してくれると思います、、!

• 9月11日
  • m&m

m&m

まだ連絡が来てないんです💦
    全額と言われたらちょっと考えないといけないなと思います💦
    先生と明日面談予定なので、その時に相談してみようと思います😢

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

私はそもそも負担の必要はないと思います🤔
最初にお友達のお母さんも言っている通り、鍵を出したことがそもそもの原因ですよね?
息子さんがしまってあった鍵を奪って投げ捨てた!なら負担するのも負担させてくださいとなるのも理解できますが、今回の件で金出せは違うよなぁと思いました💦

とりあえず、相手のお子さんがどこで鍵をなくしたのかも含めて、先生を間に入れた方が良いかなと思います🤔
金銭も含んでいますし、双方で解決するのは言った言わないにも発展するので第三者の教師を入れて解決した方が良いと思います💦💦

• m&m

m&m

鍵を出していたことがそもそもの原因です💦ママはその場で叱っていたので…。
    私が反対の立場なら弁償してとはならないです💦
    家に着いたらなかったそうなので、息子と離れた後に無くしてると思います😂

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

お友達の息子さんの管理が悪かったから無くしたのでしょうから、こちらがお金を負担するのはおかしいと思います……。

大事な鍵で一緒になって遊んでしまってすみませんと謝り、今後子どもには鍵で遊んではいけないと注意して終わりにします‼︎

• m&m

m&m

鍵をランドセルから出さないという約束を守っていなかったのをママは叱っていました。そもそもそれが悪いので〜と。
    私は触ったことを謝罪しました💦
    負担するのはやはりおかしいのでしょうか?😭

• 9月11日
@@

うちの息子も鍵を持たせてます。うちはスマートキーなのでランドセルから出すことはないですが、出してはダメと言ってます。ランドセルから外れないように対策もしてます。もしなくしてもうちの息子の責任なのでそもそもお友達に負担させるってことはしないですね…考えられません。
半額の提案だけでも優しすぎます…😣
お友達のランドセルから息子さんがイタズラして出したわけではないですよね…?
でなければ、負担する必要ないんじゃと思います。
旦那さんからキッパリ言ってもらった方がいいんじゃないでしょうか😔

• m&m

m&m

息子が出したわけではありません💦日常的に学校で出していたようです💦
    その日もランドセルの横に出していたので、息子が気になって引っ張ってしまったようです😢
    相手の親御さん的には引っ張ったからなくしたんだ、と言う感じで弁償を求めてきているんだと思います。
    事をあらだてたくないという気持ちから半分補償でいいでしょうか?と伝えましたが、やはり腑に落ちません…😭

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

キャッチしたのが本当であれば、その事実を改めて伝えます。お子さんにも確認してほしいですと。

キャッチした、してない。引っ張った時は鍵がついていた、もうついていなかった。の攻防戦になれば、やはり多少は負担するべきなのかな?とは思いますが、全額は必要無いと思います。
鍵の管理を怠った自分の子供の責任、鍵を引っ張って遊んでしまった責任。互いに責任はあるのは事実なので、主さんが全額負担は割に合わないと思うので、事実を再確認した上でも、MAX半額でいいと思います。

• m&m

m&m

息子にもう一度確認し、キャッチしたと言っていたので、再現してもらいました。
    引っ張った時に鍵は付いていたようです。鍵の色や特徴を覚えていたので、本当だと思います😢
    相手からの連絡待ちではありますが、もう一度確認した上でどうするか話をしたいと思います💦

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

鍵を出さない約束をしていたのに出していたその子が悪いが大前提で…
引っ張った時は鍵がついていたのかも知れませんが引っ張った事によって鍵が緩んで走って帰ったときに落ちた可能性もあるので半額だします😭

そもそもの原因はその子だけど人の鍵を引っ張るのも良くないことかな?と思うので😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半額以上は出しません!相手の子も悪いので😢

• 9月11日
  • m&m

m&m

私もそう思って、相手に半分補償、を提示しています💦
    全額はさすがに腑に落ちないので…💦
    あとは相手からの連絡次第でどうなるかですが😢

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

私が相手ならまず半額出してとは言いません🥲ちょっと常識とは違うかなと思います、確実な証拠もないですからね💦
でも言われたのなら払います、今後は1人でもいいから帰っておいでって言います。そういう親とはあまり関わらない方がいいと思います。

• m&m

m&m

私も相手の立場なら自分の子を叱りますね💦
    出さない約束を破ったことが原因なので…💦
    私ももう関わりたくないのでお金払ってもらって終わりにしたいと思いますが、まだ相手から連絡がこないのでどうしようもないです💦

• 9月12日