2年前に管理会社が変わり、新しい管理会社から火災保険に関する連絡がない状況。大家さんも変わり、保険を使う場合の連絡先がわからない。更新の必要性について教えてください。
賃貸にお住まいの方でご経験あればご教示下さい。
今のマンションに長期で住んでおりますが、2年前に管理会社が変わりました。
そこで火災保険についてですが、代理店が以前の管理会社です。
2年前に替わった新しい管理会社からは火災保険に関してなんの連絡もありませんが、このまま更新で良いのでしょうか?
入居時は火災保険は必須の物件で、大家さん指定で保険に加入しました。
しかし、現在は大家さんも別会社の別人の名前になっており、実際、火災保険を使うとなれば何処に連絡するのかもよくわからない状態になっております💦
- ままり
コメント
るき
特に新しい管理会社から何も言われないのであれば、どこで加入してもいいのではないでしょうか🤔
実際代理店がどこであれ、契約は保険会社と交わしているので管理会社が変わっているから保険が無効ってことにはならないですし、何かあれば直接保険会社に連絡でいいです。
ただ何も関係のない管理会社を代理店としておく意味もないので別で加入の方がいいとは思います。
ままり
コメントありがとうございます🙏
3年前に保険を使った時は、管理会社に連絡して管理会社と提携している業者さんに直してもらい、写真や書類の準備もしてくれて、サインするだけだったので本当に助かったのですが、
また使う事があれば何処に連絡するん?って思ったのでご回答助かります😊