※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょびんちょ
子育て・グッズ

2歳の息子のトイトレについて相談です。トレーニングパンツとオムツの使い分けや必要枚数がわからず、どう進めるか悩んでいます。日中はトレパン、夜はオムツで進めるのが良いでしょうか?

こんばんは!
トイトレについて
みなさまのお話を聞かせて下さい!

先日2歳になった息子がいます。
現在の状況ですが、
言葉はわりと色々話せていて
会話が成立する感じです。
おしっこやうんちをすると
毎回ではないものの教えてくれます。
お風呂上がりにわざと部屋で
おしっこをする事があるので
コントロールが少しはできるのではと
かんがえています。

これらの状況から
トイトレを始めようと思うのですが
長男の為なにからはじめたらいいのか
まったくわかりません…

補助便座とご褒美シールを
とりあえず購入しましたが、
トレーニングパンツとオムツの
使い分けや必要枚数がよくわからず
まだ購入していません。
最初は日中トレパンで夜オムツで
進める形で良いのでしょうか⁈

コメント

もく

こんばんは!
私のやり方ですが、、
やると決めた時から日中はパンツを履かせていました。
子供には今日からトイレでおしっことうんちするんだよと言い聞かす。
まぁ最初はもちろん1日に何回も何回もおもらしします。
そこらじゅうで😅
うんちもパンツでします😭
それにめげす事あるごとにトイレに誘います。
最初はトイレに座れただけでも褒める!すごく褒める。
トイレを嫌がったらお気に入りの人形や男の子だったら恐竜とか?とトイレに行って「わー恐竜もトイレでおしっこしてるよー♫」とか言ってとモチベーションあげる。
などなど悪戦苦闘でうちの上二人2歳前から始めましたが2ヶ月もしないくらいでとれました😂♡
まずは親の気合が大事かなって思います!!

  • ちょびんちょ

    ちょびんちょ

    コメントありがとうございます♪

    最初から普通のパンツを使用したんですね!夜は最初はオムツでしたか⁈うちは寝る前にも飲み物をよく飲むのですぐにオムツがモリモリです…


    気合いと面倒くさい気持ちがモヤモヤ…でも暖かくなってきたし気合いいれて頑張らなきゃですよね!(`・∀・´)

    • 4月20日
  • もく

    もく

    夜はオムツです😂!!
    今2歳5ヶ月ですが夜はまだまだオムツが必要です😭
    たまに夜中でもおしっこ〜って起きるときありますけど。
    一週間くらいオムツでしなかったら夜もパンツにする予定です(^^)

    • 4月21日