※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

夏休み明けから、息子と娘が手を繋いで登校している。息子は娘を支えたいと言っているが、心配している。友達関係や成長に影響が出るのではないかと。

二年生の息子と一年生の娘が夏休み明けから毎日手を繋いで登校するように、、、
娘は入学当初、環境の変化に中々馴染めず毎朝登校しぶりをしていました。夏休み前にようやく慣れてきて朝泣いたり渋ったりせず行くようになったのですが、やっと慣れてきたところで長い夏休みがあり、休み明け大丈夫かと心配してました。ですが、なんとか今のところ渋りもなく行けていて、安心していたのですが登校途中から息子と娘が手を繋いで登校しているようで、娘の玄関と息子の玄関は場所が違うのですがそこで一旦手を離し、上靴に履き替えた後また手を繋ぎ息子が娘の教室まで送って行ってると昨日知りました。息子は友達も多く、玄関で息子が来るのを待ってくれている友達もいて、みんなで教室に言っていると前はきいていたので、友達関係もうまくいってるみたいで良いなと思っていたのですが、娘が結構息子に甘えている感じなので、今後息子の友人関係の邪魔になってしまわないかとか、兄弟で手を繋いで登校してお友達にからかわれたりしないかなど、ちょっと心配です。
朝の通学の様子を家の前からみていても、4月5月は姉妹で手を繋いでいたりはあったのですが今はそのような子も見かけないので💦💦
息子は、娘のことを、僕がいないと何もできない。と言ってます。でも、そんなことないのです。入学して不安定になってしまいましたが、小さい頃は息子より娘の方がしっかりしていたし、家でも自分のことは自分でやれる子です。
息子がなぜそのような発言をしたのか、登校の様子など見れないのでわかりませんが、今後の息子や娘の成長が心配です。

コメント

ママリ

頼もしいお兄ちゃんですね!!

小学校って幼稚園とは友達の質や先生の対応もぜんぜん違うので
今までしっかりしていた子が急に滅入ってしまうこともありますよ!

きっとそういう妹さんのきもちがお兄ちゃんもわかるのかもしれませんね!

はな

私の小学校時代の同級生は兄弟でずっと手を繋いで登下校してましたが、だれもなにも言ってませんでしたねー!
意外と周りはあまり気にしてないと思いますよ😊

ママリ

え!微笑ましい、可愛いと感じました☺️