※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

保湿剤は自費になるか、子供医療費で貰えるか相談したいです。

今日皮膚科に目の周りの湿疹の薬貰いに行ったついでに全身用の保湿剤も下さいといったら10月から1g3円ほどかかるのでいつも貰ってる量だと500円ほど自費になりますと言われました。

ピンクの蓋のローションなのですが、乾燥肌なのでといえば普通に子供医療費使ってお金かからず貰えるのでしょうか?
息子が乾燥肌なので毎月欲しいのですが少しだとしても毎回かかるのはなぁと思ってます。

コメント

りこ

乾燥肌って医療ごとなんですかね!?
ほんとに湿疹とか出来てたり酷い乾燥で傷になるとかそのくらいまでなったら医療費かなーと思うけどただ乾燥肌なのでーで病院行ってもらうのって難しそうかなーと思いました!

• ママリ

ママリ

そうなんですか?!
    今までずっと乾燥してかいてたりしたら小児科でローション貰ってたので貰えないって逆にえ?って感じでした💦

• 9月11日
  • りこ

りこ

小さい子だったら貰えるんですかねー。そこは分かりませんが
    うちの子はもう7歳なのですが、乾燥肌だけどそれでほんとに見た目からしてカサカサになってかゆいかゆいってかきすぎて血も出て……とか症状があるからあたしもピンクの蓋のローションもらってました!
    でもその痒みとか治ったらもう来なくていいですよって言われたから乾燥肌なので〜だけで貰えるのかなー?と思いました!
    年齢が違うので分かりませんが💦

• 9月11日

これからは自費なんでしょうね💦
ピンクの蓋のは先発品なのでジェネリックではないですしね。

きなこ

ヒルドイド、無駄に貰う人が増えて医療費爆増してるから、10月から自己負担額増えるってニュースでやってましたよ〜!本当に必要としてるアトピーの子とかにとっては迷惑な話しだって。。。。
乾燥肌とかは、貰う理由は関係ないかなと思います!

ぱん

乾燥肌で、本当に必要な人でも自費になるみたいですよ😌
うちの上の娘ははジェネリックの方は肌に合わなず必ず悪化するので、お金出してもヒルドイド購入することになりそうです💦