※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

0歳クラスの子供が咳や下痢で体調不良。熱はないが登園するべきか迷っている。皆さんはどうしますか?

これって、「明日は登園しないでね」って意味ですか?

水曜日、0歳クラスの息子を迎えに行った時に、
「咳がひどく、お昼寝の時間も起きてしまいました」
と言われました。
これは次の日熱がなくても登園しないでねって意味ですか?

結局、帰宅後下痢もしたので木曜〜月曜まで休ませました。

火曜日(昨日)は朝普通便で咳もなかったので登園させましたが、迎えに行った時、
「とても体調悪そうでした。機嫌も悪く、下痢もしました。熱はないです」
と言われました。
これも明日は登園しないでねって意味ですかね?
登園させたら、なんできたのって感じなんですかね、、

結局休ませましたが、普通便が先ほど出たので行かせればよかったと思っちゃいました🥹
仕事休みすぎて気まずいです、、

皆さんは、熱はないけど
・咳がひどかった
・下痢をした
・体調悪そうでした

等言われたら次の日休みますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

あくまで園での様子を話してるだけなのでお家でお子さんの様子を見て判断して下さいって事だと思います。

はじめてのママリ🔰

夜はどうですか??夜寝れてて受診したなら私は行かせてます😢
咳でご飯が食べられないとか辛そうなら休ませてます

下痢はどっちみち登園NGです!

はじめてのママリ🔰

家でもすごい具合悪そうとか、咳で全然夜寝れない、ご飯あまり食べれないとかならおやすみさせるかもです💡
あまりひどくなく咳と下痢だけならわたしなら朝イチで病院連れて行ってから登園させるかな🤔

とんとん🥚出産準備中

保育士です。

事実をお伝えして情報共有しているだけで「登園しないでね」という意味ではありません💦
「(感染症だと他のお子さんにうつしてしまうので)受診してください」「ご家庭でも気をつけて様子を見てください」という意味があります。

風邪ひいていて呼吸が苦しい状況はSIDSの危険性も高めてしまうので、保育する上でも神経を使います。

お子さんが辛そうでも、保育園では水分を多めに摂るようにするとか、寝る時に頭を高くしてあげるとかしかできないので、改善できるように何かしてほしいという気持ちで伝えています。

ママリ

うちもよく言われます😂

そう言われると気まずいし気にしちゃいますよね💦
とりあえずそれはただの報告として聞いて、子供の様子を見て決めよう!と考えています。
今は育休中なので本当に次の朝までその症状があれば休ませます💦
が、仕事だとそうも言ってられないので、鼻水や咳くらいなら行かせちゃうことが多いですね、、
下痢は休ませると思います💦
続くようであれば早めに病院行って(フルタイムなのでなかなかキツいんですが😭)、○○のお薬もらって飲んでるところです!と連絡帳に書いて、対処はしてるよ!っていうアピールをして預けます笑

ayaka

私はそういうこと言われた時は、明日休ませた方が良いですかね💦って先生に聞いてます!
そしたら、病院に行くか、お家で様子見てくださいって大体言われるのでそうしてます😊
次の日登園するかどうかはお迎え後病院に行けたら行って、薬飲ませて次の日の様子次第ですかね✨

チキン🍗

ご家庭で様子みてくださいってことだと思いますよ☺️
確かに家でもそうだな〜ってときは、翌日休ませて病院行きますってよくあります💦

あや

皆さまありがとうございました!とても参考になります😳!!
これからは、なにか言われたら病院に行って、家での様子で次の日登園するかしないか決めようと思います!
連絡帳にも病院に行ったことと、家では大丈夫そうだったよということをアピールしようと思います😂(笑)

咳や鼻水で呼吸が浅いとsidsの危険性が高まること、初めて知りました。そういった時はできるだけ休ませようと思います!