※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよ
ココロ・悩み

長女が児童相談所に保護されています。虐待を否定しているが、証言者がいない状況。警察に話をする予定。否定し続けても良いか、早く帰ってくるか不安。経験のある方、助けてください。

児童相談所に虐待を疑われています。

長女が児童相談所に今一時保護されています。
原因はケガの多さです。
長女は活発な子で、保護される前の日曜も
遊具から落ちアザが出来ていました。
なんならケガをしな日などないレベルで活発です。
家にいても壁にぶつかったりしてケガをします。

それのせいなのか、
学校からそのまま保護されてしまいました。

虐待などしていなくて、否定をしてますが
ケガをしたとき私と子供たちだけで
証言してくれる人もいません。

警察も介入していて今度警察に話をしに行きます。

否定し続けていいのでしょうか?
認めたら早く帰って来てくれるのでしょうか?

会いたくて会いたくて仕方ありません。

経験のある方、力を貸してください。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ状況になったことがないのにコメントしてすみませんが、同様の事態になった人は少ないと思うので取り急ぎ助言を、、、。
会いたいからとしてもいない事を認めるのは絶対駄目です!
早く帰ってくるどころか余計返してもらえなくなります。

今できることといったら弁護士に相談する事と、気をしっかり持つ事。話し合いの時感情的にならず冷静に事実を答える事に尽きると思います。

• まよ

まよ

コメントありがとうございます。

認めちゃダメですよね。
    弁護士に相談は何をしたらいいんでしょうか?
    誤解を解くを手伝ってもらう感じでしょうか??

長女が帰ってこないことを考えたら不安でもう自分がどうにかなりそうで

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誤解を解く方法のアドバイスを貰うって感じですね。
    出来ればそういった事案に強い弁護士がいいのですが、多分ぱっと見では分からないと思うのでとりあえず片っ端から弁護士事務所に電話をかけて今の状況と子供を返して貰うサポートをお願いしたいがそう言った案件は請け負っているかを確認してみてください。

児童相談所って弱い親の所にはぐいぐい来るくせに本当に虐待を受けているけど親が強いとこには介入しないクソみたいな所もあるので、1人で戦わず第三者の味方をつけるのが一番です!

• 9月11日
  • まよ

まよ

なるほど!
    ありがとうございます!
    少し元気が出しました😭

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

弁護士をつけてもお金だけかかります。
怪我をしないようにとめる、発達に応じた対応をするなどしないと返せないと思います。同じことが繰り返されない対策を講じないと家には返せません。
あとは、暴力は全くないですか?お子さんが親にやられたと話していれば警察も介入して司法が入ります。そうなると刑事罰に問われる可能性もあります。

• まよ

まよ

この間初めてたたいてしまいました。

道路に飛び出してしまい車とぶつかりそうになり思わず叩いてしまいました。

それが初めてでした。

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どんな状況でも叩くのは虐待にあたります。そこは認めてお子さんに謝る必要はあります。

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、不服申し立てができますがほぼ通らないと思った方が良いです。2ヶ月は超える可能性が高いです。

• 9月11日
  • まよ

まよ

その時は謝ったんですが
    おそらく長女はすごいショックだったんですよねきっと

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さんなりに謝ったんですね。あとはケガをどうやって防いでいくか、だと思います。どこを改善するかを伝えて行ってみてください。児相は本来ならお家に返したいんです。預かって、児相にメリットがあることはないんです。

• 9月12日
  • まよ

まよ

メリットないんですね
    初めて知りました

相談に乗っていただきありがとうございます

私が悪いですが、児相ともしっかり向き合って行きたいと思います

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく、腹いせでお金が入るから〜とか言ってる方がいますが、全てでたらめです😓児相は早くおうちに返したいんです。お家が一番だと考えています。なので、じっくり話し合ってみてください。それが一番早く引き取れる方法です。

• 9月12日
  • まよ

まよ

はい!
    ありがとうございます
    娘を取り返せるよう誤解をとけるよう全力を尽くします

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫です!必ず帰ってくるようにお祈りしてます。困ったことがあれば一緒に考えましょう。

• 9月13日
はじめてのママリ🔰

横から失礼します

ほんと変な世の中ですよね
すぐ虐待だとかで騒ぐ。
この主さんがどう子供と接していたかなんて分かりませんが、子供が危ないことをした・相手に迷惑がかかる恐れがある
そういう時って叩いてでも教えるのが親では?

言って素直に聞く子ならいいんですよ。でも聞かない子だっているんですよ。
何かあったら全て親の責任になるんだから 叩いたら全て虐待って、ねぇ?

主さん、児相に連れてかれたらしぶといですよ。
今すぐ法テラスにでも相談してください。

経験は無いですが第三者が入って(知り合いの場合は会社の社長が入って)やっと聞く耳持つくらいです。
あなたが絶対に虐待なんてしてないって言い切るなら明日の朝にでもすぐ行動を。

• まよ

まよ

多少は仕方ないとは思っていましたが、このご時世なので必死に話をして育てて来ました。
    うちの長女もおそらく聞かない子だったので、何度も何度も話をしました。
    でも、やっぱり改善はされませんでした。
    もう諦めですよね。

弁護士をいれる予算はないので、強く言ってくれる人を探します。
    今の今まで、早く返して欲しくて怒らずにいましたが、強く言ってくれる人を探します。
    一緒にたたかってくれる人を
    探したいと思います

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

叩いて教えるのは虐待ですよ。子どもの発達に影響が出たり、寿命が縮まるんです。そういうエビデンスが出ています。親の責任ではない、子どもの人権を考えなければならないんです。親だからいいのではないんですよ。

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言って聞く子はいいですよ
    って話です。
    それぞれ家庭のやり方育てかたがあるので。

• 9月12日
みー

私も怪我が多く保護されてます。
タイミング悪く叱るのに主人がゲンコツをしたのが記憶に残っており保護された時にゲンコツされたと話したら虐待になり
施設に今はいます。
恐らく虐待も心配なのと
多動という発達の面も見られてると思います。どうしても引取りの場合は両親と同居しないと返せないと言われました。
怪我が多いイコール大人の目が足らないと見るそうです

• まよ

まよ

同じ状況の方とても参考になります。
    大変なのにお話してくれてありがとうございます。

同居はできそうですか?

1人いないだけで心に穴が空いたようになりますよね

うちは、夫も私も両親とうまくいっておらず、頼れる人もいない状況で話が進まない状況です、、、

• 9月13日
  • みー

みー

同居は無理なので旦那の親の家の近くに引っ越しました!
    それでも施設に入ってしまったので面会しながら信じてもらえるように対応してます!

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

何人かの方が仰ってる通り児相は親の下で育てるのが1番という考えがあるので出来る限り親元に返したいんです。
でも、また同じ事を繰り返して今度は命に関わる事になるかもしれないと思って1番最悪の状況も考えて、そう簡単には返せないんだと思います。
叩いた事に関しても100%子供だけの意見を信じてはいないと思います。
これから何回も面談を重ねる中で親の事もしっかり見て判断していくと思いますよ。
児相が求めているのは反省だけじゃなく、これから同じ事が起こらない為にはどう改善していくか。
ここが1番の論点だと思います。
なので面談の時に自分なりの改善策などを詳しく話していくのが良いと思います。
児相は所轄、お役所仕事なので何をするにも全部順序、段階があります。
少し時間は掛かるかもしれませんがお子さんは必ず帰って来ます!!
頑張って下さい!!