※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんこ
子育て・グッズ

2歳差姉弟の自宅保育中。大変だと言われるけど、実際は思ったより大変。同じ経験のエピソードを教えてほしいです。

2人育児、自宅保育の方🙋‍♀️

2歳差の姉弟を自宅保育してます☺️
色んな人から
「家で2人見るの無理〜💦」
「保育園なかったらやばかった!」

とか大変だね〜!
とめっちゃ言われます😂
実際は…思ったより大変です😂

同じように2人以上
自宅保育中の方、自宅保育してたよ〜!
などなど
エピソード教えてもらえたら
励みになります🥹

よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

コメント

えるさちゃん🍊

2人自宅保育やばかったですね😂
その時は児童館とかも行ってなかったのでひたすら家で遊んでましたが何して遊んでたかも覚えてないです😂

長女が幼稚園行ってから1人いないだけでこんなに楽なのかと思いました😂

• てんこ

てんこ

文字通り自宅での保育😱笑
    児童館とか行けないとやばいですね🥹コロナ禍だったとかでしょうか?
    私は家でずっと遊べとなると気が狂うかもしれないです😂😂

• 9月12日
ₘₐₘₐ

私は働きながら家事や育児をするほうが嫌なので自宅保育でも全然苦じゃなかったです!

0歳2歳ならまだ2人連れての買い物も楽だし、下が寝てる時間も長いので気楽でした!

1歳3歳になって出かけた時に2人ともちょろちょろし出したら面倒ではありましたね😂上の子の幼稚園のプレに行くにしても下の子を連れて行かないといけないのも地味にしんどかったです。

でも、それでも働いて保育園に預けるよりは全然マシなので乗り切れました!

はじめてのママリ

現在、2人自宅で見てます😁

私も下の子が6ヶ月くらいになるまでは無理ー大変〜😭って思ってました!

最近は、2人で一緒に遊んでくれたりしてるので楽ですね!

保育園に預けてー仕事してー熱出してー休んでーの流れよりは、自由に動けるし、仕事を休む罪悪感とかもなく生活するより、今の気ままな生活の方が私には合ってると思ってます😁

下の子が1歳くらいになるまでの辛抱だと思います、、、。

休める時はゆっくり休んでくださいね!

はじめてのママリ🔰

上の子が3歳11ヶ月で年少入園するまでぴったり2歳差の2人を自宅保育してました😊
私は全く大変だと思ったことなくて、毎日楽しい幸せ😆💓って思ってました!😂
でも多分上の子が赤ちゃん返り全くしなくて、下の子のお世話してくれたり可愛がってくれてイヤイヤ期もそこまでひどくなかったから出来たんだろうなと思います😂