※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫とのコミュニケーションで気分を害さずに話すコツが知りたいです。

旦那さんに言いたいこと言えてる方、言い合えてる方。
お互いその後気分悪くならずにいられるコツってありますか?😢

私は夫に何か注意やこうしてほしいと言うことがたまにありますが、夫はなんかいじけたり不満そうな顔だったりと、言ったこちらがモヤっとするような態度が多く😮‍💨
もちろん言い方は考えてるつもりです。
ちょっとしたことなら「あっそっか!」「はーいわかった」で受け止めてほしいです。
反発するような理由があるならちゃんと言え。と思うし😮‍💨

一方夫は、私に何か言ってくることはあまりありませんが
疲れているときため息などの態度に出したり、どちらかというと察してちゃんな感じが私はイラッとします😅

例えば昨日のこと、
私が翌日に会社の飲み会があるため、当日は夫に早く帰って子どもをバトンタッチしてもらうようお願いしていました。
それが昨日、何時に帰れるか改めて聞いたところ、ギリギリ私の出発時間に間に合わなそうな時間💧
◯◯時は無理そう?と聞くと、「ああ、頑張ります」とモゴモゴ。
「急遽入った仕事は仕方ないけれど、厳しいとわかっているなら相談した時点で言ってほしいな。どの時間なら大丈夫か事前に何回も確認してるんだし」
と伝えましたが、なんか納得しきらない感じでうーんと…。
本当に、この飲み会は私の行ける時間を優先してくれるとのことで、夫にもそのまま伝えて大丈夫な時間を合意してもらったはずなんですけどね…。
もちろん、飲み会の相談の時点でも念押しの時点でも「ありがとうーよろしくお願いします」はしっかりと伝えていますし、なんで私のときは気持ちよく送り出してもらえないんだろうか😅

こんな感じでモヤモヤすることが多々ありますが、伝え方が悪いのかフォローが足りないのか?
上記以外でも、ちょっとこうしてほしいというのをひとつ伝えるにも伝える側が気を遣って疲れるというか…。
普段は優しい夫です。子どものことも大体ひとりで任せられますし、休日出かけさせてもらうこともよくあります。

何も人格を否定するわけじゃないんだし、素直に受け止めてほしい、もうちょっと気軽に言い合える関係でありたい。
というだけなのに、難しいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

私たち夫婦は結構ストレートに言うかもです。 
ママリさんの場合だと「えー!◯時でお願いしてたのにー!早く帰ってこれるように頑張ってくれ!」って言うと「ごめーん。頑張る」とかって帰って来そうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、ってちょっと思いました😣
    遠慮気味に伝えてる感じが逆にムカつくっていうのはあるかもしれません苦笑
    えー!って感じで言ってみます!

• 9月11日
ことり

言うのに気を使うくらいなら、今後はご主人と同じ態度とってみたらいいんじゃないですか?💦(それでストレスが緩和されるなら)
何その態度とか言われたら、いつものあなただけど?って返します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それもいいかもなあと思っちゃいました🤣
    嫌な気分にさせることは気付いてほしいですね😮‍💨

• 9月11日
  • ことり

ことり

倍返しはしないけど
    やられて、話してもわからないならやり返します😏

• 9月11日
はじめてのママリ

私は言いたいこと言うときは可愛く言うようにしてます🙂‍↕️
そして受け入れてくれた際は大袈裟に感謝します(笑)
ありがとう💕パパさっすがー!!嬉しいなぁ☺️助かる❣️フゥ---ッ☝🏻☝🏻😎
とか(笑)

夫が私に注意するときは嫌な言い方でストレートに言ってくるからムカつく時もありますが、私がストレートに言っていたときは毎回喧嘩になっていたのでイラッとしてもグッと堪えて可愛く大袈裟にしていれば夫もデレデレしてくれるので円満です🤭🩷
言い方は変わりますが伝えたいことは伝えれるしこのやり方にしてよかったなって思います!
おかげで喧嘩ゼロです0️⃣❣️
あとは夫が私に優しく言ってくれるようになればストレスフリーです🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんはムカつくのに自分は折れてあげるところ偉すぎます🥹
    正直私にはその器がない自覚はありました…!苦笑
    旦那さんはママリさんの心の広さに助けられてますね😌笑
    見習ってみます!

• 9月11日
ママり

え、逆に優しすぎるくらい🥹
私は自分の予定崩されんの嫌なんで
しかも前もって言ってるし
決めた時間に帰ってこれなかったら
「こっちにも都合あるねん
できひん約束しやんといてくれる?
毎日毎日ゆうてるわけちゃうねんから、たまにのこの日くらい私に怒られるからやばいって危機感でもいいから
チャッと帰ってこやんかい!」
って言うたことあります😂

その次からは
汗たらしながら「セーフ?」って聞いて帰ってくるようになりました笑笑

普段の家事とかでは
「ゴミ集めといてくれるぅぅ?💓」って優しく言ってます😂
私は思ったことはっきりと
100言わないと気が済まない性格なので、旦那もタジタジですが仲良しです笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それくらいがいいのかもですね🥹
    旦那さんの反応も大成功ですよね😁
    私も控えめな言い方が逆に良くなかったのかもです、パーンと言ってみるのも試そうかなって思いました!

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

皆さまの仰っていること全部試そうかなって思えました、本当にありがとうございます😂
良かれと思ってのことも、相手にとっては良く受け取られないこともありますねきっと。。

飲み会の件に関しては結局、ギリギリに帰ってきて「おい!」って思いましたが
家に着くなりすぐ車で駅まで送ってくれる準備をしてくれたので 信頼は無事V字回復でした😂

遠慮気味に言うのが逆にムカつくのかなーとか
どうしてもわかってくれないなら相手にも同じ感じで接してみようかなあとか
色々考えることがありました🙇
お互いが気持ちよくいられる方法を模ていこうと思います!