※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももまま
住まい

久里浜台への引っ越し検討中。久里浜小学校までの距離や通学方法、住み心地について教えてください。

横須賀市の久里浜台に引っ越しを検討しているのですが、小学校区は駅を越えて久里浜小学校になるとのことで、結構な距離(徒歩25分ほど?)だと思うのですがみんな徒歩で通学しているのでしょうか?送り迎えが必要になりますか?
横浜市からの引越しで土地勘がなく、住み心地(治安や幼稚園、小学校、買い物)など教えていただきたいです🥲!

コメント

みまま

久里浜に住んでないので、正確には言えないですが。(昔、親戚が付近に住んでいたのですが、今はいないのであまり行ってなくてですが。)
久里浜台から久里浜小学校は坂なので、行きは下りですが、帰りはかなりの登りですね。
バスはたぶん国道までなので、たとえバス通学がオッケーでも、家から国道まで出ないとバス
はいけないです。
物件が国道からどれくらい中に入るかわかりませんが。
久里浜台自体は地で昔からの団地で高齢者が多く住んでると思います、駅から坂なので不便なので、高齢者は転居して若い人も増えてるのかなとは思いますが。
正直、スーパーなどは、久里浜駅付近にイオン、京急ストアなとがあります、駅ビルは小さめですがダイソーとかもはいってます。
駅周辺なら商店街もありでマックやモスバーガーもありますし、イオンには色々あります。
イオンならイオン行きの専用バスは通ってるとは思います。

ただ、なんでも久里浜駅周辺に降りないとダメだと思いますので、私的には不便かなと。コンビニは国道沿いにあります。
場所的には久里浜小学校より高坂小学校が近くだと思いますが、学区ですしね。バス通学とかの可否は市に聞いてみてもよいのかなと思います。

幼稚園は久里浜幼稚園や信証幼稚園などあります。他の幼稚園もバスは来るかなとは思います。

• ももまま

ももまま

丁寧にご返信ありがとうございます🥹やはり基本駅まで出る形ですよね。まだ実際に見に行けていないのですが、駅からはかなりの坂になるのですね、、、🥲
    参考にさせていただきます!ありがとうございます☘️

• 9月11日
みまま

そうなんですよね。坂なんですよね。駅付近は海抜低いですが、久里浜台まではかなり登りますね。車で移動なら良いですが、お子さん小学校とかだと大変かもです。
駅付近は、色々あるので、駅まで行けば用は足りるかなと思います。
現地見てみてくださいね。

• みまま

みまま

↑の返信のつもりでしたが、別投稿になってしまいました。すみません。

• 9月11日
  • ももまま

ももまま

ありがとうございます。週末現地に行ってみようと思います!

• 9月12日