※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが離乳食後に大量嘔吐しました。様子は良さそうですが、昨日のうんちが多かったです。1回食にするか様子見で大丈夫でしょうか?

離乳食後の授乳中 大量嘔吐

6ヶ月になり、数日前から2回食にしていたのですが、今朝離乳食を食べて授乳中食べたものほとんど出たのでは?ってくらい吐きました。
その後は機嫌も良さそうなのですが、様子見で大丈夫でしょうか?

食べたものは普段と変わらないためアレルギーではなさそうです。
ただ昨日卵黄を耳かき2試しています。
あと、2回食にした影響か昨日うんちが4回と1回ごとの量はおおくないですが回数が多かったです。普段は1.2回です。離乳食の量が多いんでしょうか?

今日の昼の離乳食はおやすみしようと思うのですが、今後は1回食にした方がいいんでしょうか?
2回食で様子見でいいんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

もしかしたら、消化管アレルギーの疑いがあるかもしれないです。

私の娘も普段と変わらない食事でしたが、その時卵黄を食べさせていて、数時間後に大量嘔吐しました。食べたものが出てきた感じでした。
因みに卵黄食べたのその日で6回目で初めてではなかったです。
量が増えていくとアレルギー反応を起こす場合もあるそうです。
娘は卵アレルギーと消化管アレルギーの両方の診断受けました。

卵アレルギーだと遅延型で翌日にアレルギー症状が出てくる場合もありますので、そいうこともあるのだなと一応頭の片隅に覚えて置くのも良いかなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

量を減らして1回食から少しずつ元の量に戻していくやり方にしますかね。

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    明日から減らして与えてみようと思います。
    食べ過ぎで吐いたんですかね?

• 9月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その可能性もあるかもしれないですね😓
    消化管に負担がかかって嘔吐する場合もあるみたいなので。

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、最初のコメントの方が目に入ってなくて、卵アレルギーの話を読み飛ばしていたみたいです💦
    せっかく書いていただいてたのに💦

反応が遅い場合もあるんですね。
    何か嘔吐以外の反応もありましたか?
    今日卵黄1/4さじ与えたんですが、前回みたいな嘔吐はなかったです。ただ、やっぱりちょっと吐き戻す感じではありました。

• 9月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大丈夫ですよ!😊別々で送ってしまったので見にくかったですよね😅

遅延型というのがあるみたいです!

娘は嘔吐以外に大量嘔吐して消化管が炎症を起こして、血便がでていました。
    血便と言っても見た目では全然分からなかったです。(普段と変わらないうんちでした)
    先生いわく、「血便が出るかもしれないから検便しよう」
    とのことで検便をして血便が出ていたのが分かりました。

もしかしたら量を増やしていくと消化管アレルギー出てしまうかもしれないですね😭。
    お話聞く限り娘と同じ感じです。
    少ししか戻さなかったからたまたまかなと様子見てましたが、卵アレルギーでした。

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!m(*_ _)m
    血便って見ためでは分からないものなんですね🥲
    なら病院でしか判断できないですね💦
    様子見からの病院はどのタイミングで行かれましたか?
    一応ちょっとずつ増やしてまた大量嘔吐になれば病院に行ってみようと思うのですが…
    見極めが難しいですね💦

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、卵黄を与える量が増えたら吐く量が増えたり、与えてから吐くまで早くなったりしましたか?

• 9月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

よく💩見ましたが肉眼では全く分からなかったです😢

1g未満の時は、少量だけで1回だけの嘔吐で大丈夫かなと様子を見てたんですが、
    3gにした時に大量嘔吐してそれも何回も嘔吐を繰り返してたのでさすがにこれはと思ってすぐ病院に連れていきました。

そうですよね。
    アレルギーに対応している小児科で相談をして、アレルギー検査をするとかになりますね。

• 9月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

吐く量増えました。卵黄を食べたものがそのままで出てきた感じでした。

うちの子は消化管アレルギーだったので、2時間後に嘔吐症状でました。(3gにした時)

それ以前(1g未満の時)は離乳食後いつも通り授乳して、授乳して少し時間経ってから(30分から1時間)少量吐いてたと思います。💦

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    次2.5gなので、ちょっとずつ増やして吐く量を見ていこうと思います。
    大量嘔吐が複数になったらたぶん確定ですよね。
    そうなったら病院行こうと思います!
    最近卵黄食べてなくても離乳食後の遊び中多少吐き戻すので判断が難しくて😓

• 9月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

消化管アレルギーだと主に2時間後から嘔吐症状でるみたいなので、それも考えて病院空いてるタイミングで食べさせると安心です😌

蕁麻疹とかならすぐ症状でて分かりやすいんですがね🥲
    こればかり嘔吐のみだとなかなか見極め難しいですよね。
    それも卵黄食べてなくても戻しちゃうんですね😢…

トマトや、桃とかも娘アレルギー反応微妙にでてて、(一応陰性内ですが)🍅、🍑を食べさせた時も、時間立ってから少しだけ吐いたりしていたので。💦

お子さんに見合ってない食べ物の硬さだったり、量だったり、ほんとに色々原因は有り得ますよね😭💦

次の健診の時に先生に相談してみるのもありだと思います!😖

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々とありがとうございます!!😃
    来月頭に検診なので聞いてみようと思います!

• 9月14日