※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごまま
ココロ・悩み

子供が食事に興味がなく、吸い食べをしていることにストレスを感じ、つい手を出してしまった女性がいます。自分の行動に罪悪感を感じ、悩んでいます。同じような経験をした方がいるか相談したいと思っています。

とうとう子供に手を出してしまいました…

今2歳の子がいます!もともと食に興味がなく今でも全然食べてくれません(>_<)
それに+してうちの子は一歳すぎたくらいから吸い食べ(噛まずに口の中に食べ物をしばらく入れて吸う)をしていて
1食の食事に1時間くらいかかったりもします
それをとにかく早く治させてたく
毎日「かみかみだよーもぐもぐだよー」となん十回も言ってます(いろいろ噛むような固形にしたり工夫もしてきました)
それもすごく毎日ストレスで
だめとはわかっていても
つい「なんで噛まないの!もうごはん終わりにするよ!」など怒ってしまうことも何度かありました。

そして今日…
私が体調がわるかったのもあり
また子供が吸い食べをしていて
イライラしてしまい
「なんで噛まないの!何回言ったらわかるの!もう食べなくていい!」と息子の頭を叩いてしまいました…。

今まで生まれてから一度も手を出したことがなかったので
大泣きしてる息子を見て私も泣き
自分がやったくせに
罪悪感と親失格だなと思い
息子の前で大泣きして謝ってました。

本当に情けないです
今も寝ている息子の顔を見て
叩いてしまったことを思い出し
泣きそうになります…

みなさんはこうゆう時期ありましたか?(>_<)
いろいろな部分に神経質な性格の私も嫌になり疲れてしまいました(>_<)

コメント

桃のもも

お気持ちよくわかります。イライラしますよね。誰もが同じ思いをしてきてると思います。
子育てはおもいどうりにいかないことのが多いから良い意味で諦める、子供の意見を尊重するのがいいかなぁ?と思います。
怒っても結局できるようにならないですしね。根気よく待ってあげるのがいいと思います。
私の理想です(o˘◡˘o)

まゆみほりかわ

今日もお疲れ様でした😌
この先、、長い育児の中で、手を挙げてしまう、あると思います。
一度もしたことない人の方が、少ないのではと。
頻繁に、何度も、悪かったと親である自分自身が思えないのは、行けないと思いますが、ごめんねってちゃんと思えるのはお子さんに愛情がある事なので、お子さんにもちゃんと伝わっていくと思います。
食事、全部食べさせ終わるのに、一時間かかってるのですか?
完食しなくても良いのでは?と思いましたが違うかな?
時間を伸ばす程、追いかけっこになり、楽しい食事にならないので、まず時間を30分にして、それで食べなければ片付ける、2歳なら、捕食になるおやつをと思いますが、次の時間にまたお腹空かず食べないと繋がるので、あげず、次の食事の時間にバランス考えて食事にすればいいかなと。
お子さんの食べ方気になるようですが、その食べ方でも、食べてくれてるからいいやって、考えを柔軟に変えてみたら、ある日ちゃんと噛んでるって事になるかなぁと。
固さも大人と同じにすると、噛めれるかもしれないです。
ゆっくんママさん、大丈夫!大丈夫ですよ!

のんちゃん*\(^o^)/*

思う通りにいかないこともありますよね。

焦りやイライラは伝わってしまうと思います。同じことを言われすぎると、逆のことをしてしまったり、、
もちろん、噛んで食べることも大切ですが、お子さんの気持ちに寄り添って、同じように食べて見て、この食べ方も意外と美味しいね〜って受け止めてから、ママはこんな大きなお口でモグモグ...って楽しく大げさにやってみたり^_^
食べてる姿をたくさん褒めてあげてください❤︎

T

あたしも同じことばっかです。
でも最近お弁当箱に
たまごやきをハートにしたり
ウインナーをたこにしたりで
だすよーにしてます!
喜んで食べてくれます!

whisky

うちもです。
3歳ですが偏食が酷く、家族で一緒に食べたり、小さく料理に入れてもダメ、好きな物しか食べません。
そのせいで便秘なのでウンチをするのに1時間半かかり、その間は何も出来ないのでこちらもイライラ…。。
私はイライラすると口調がキツくなったり、怒鳴ったりするので、口をきかないようにしてます。『無視』かもしれませんが、口を開き怒鳴ると、感情が先走り、手が出そうなのでそうしてます。
イライラしたり怒りたくなったら、一旦トイレに篭るとか、台所に行くとか、離れるのが良いのかなと思います。
うちも2歳くらいから偏食が酷くなり、この先もか…と思うと気が重いですが、あまり考えないようにしてます。

きらり

うちも同じです!
ご飯は好きな物だけしか食べず、お菓子やいちごばかり食べたがります😰💦
さらに、お風呂も大好きで1時間程は入ってるし仕上げ磨きもさせてくれません(>_<)
歯磨きは最終的に無理やりする感じになっちゃって、いつもイライラしちゃいます(╥_╥)

しろ

お気持ちわかります。。。

八つ当たり的なことしてしまいそうになります。

イライラマックスの手前でトイレに駆け込み、鍵かけて叫んだりして。。なんとかしのいでます。

まだまだ焦らなくていいとおもいます!

2歳なんてまだ赤ちゃんです!
できなくて当たり前だし
周りと比べる必要なんてないと思います!
確かになんでできないの!?
どうしてわからないの!?
ってなりますよね、、、

それはどこの母親もみんな絶対に
思うことだと思います😊

でも私達は大人だから出来て当たり前

でも相手はまだ何もわからない
分かっていても
行動にまではうつせない
まだまだ遊びたい
自由でいたい!そんな
未知の考えを持った子供です!

子供にあーでしょ!こーでしょっ!
っていっても
子供にはキャパオーバーで
なんのこっちゃ?だと思うんです!

うちの子は理解してるけど
わざとやったりして
私の気をひこうとしたりして
イタズラ三昧です笑

お母さんだって
そんなつもりじゃなかったのに
誰かにいきなり叩かれたら
ビックリするし痛いですよね?😣

ご飯食べてくれないなら
今は1時間かかるなら
30分で、はい!ごちそうさま!と
時間決めたり
お母さんも同じものを
一緒にカミカミモグモグ
してみるのはどうでしょう?

些細な工夫が子供には
何故かヒットしたりしますよ😊

お母さん大丈夫ですよ(*^_^*)
赤ちゃんはいつまでも赤ちゃんじゃないし
子供はいつまでも子供じゃないです!
一日一日しっかり成長しますよ(*´`)
半年後、1年後
こんな日もあったなって
懐かしく思える日が来ると思います😣

あんまり自分を責めないでくださいね(*^_^*)