※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちの助
子育て・グッズ

乳腺炎で苦しんでいます。おっぱいマッサージを受け、熱や痛みが続いています。助産院で診察し、内科への受診も考えています。経験者のアドバイスをお願いします。

上の子が完ミだったので、おっぱいについては初心者です(´・ω・`)
次女を完母で育ててますが、乳腺炎になりました(T▽T)
先週の金曜日に町で助産師さんを呼んで、無料(予約制の先着4名まで)でおっぱいマッサージをしてくれるのですが、それを初めて受けました
そしたら、乳腺炎にならなかったのが不思議!と言われるくらい酷い状態だったらしく、かなり痛い思いをしてやってもらいました
そこで、もしまた1ヵ月経たずに痛くなったら(町でやってるのは毎月なので)、産後ケアを専門にしてる助産院に行ってくれと言われていたので、今日行ってきました(´・ω・`)
理由は、昨日の夕方から、寒気、関節痛、38度を超える熱、おっぱいが岩のようになった…です(´;ω;`)

今日、助産院でおっぱいマッサージをしてもらい、母乳過多、年子育児で恐らく知らない間に疲れが溜まっていたとの事でした…
2、3日しても熱が下がらないようなら、内科に抗生物質を出してもらって!と言われたのですが、案の定夕方からまた微熱が…(›´-`‹ )
昨日よりかはマシなのですが、なかなか身体に力も入らないわで…

乳腺炎を経験された方で、こうしたら楽になったよ!とかありましたら、教えて下さい(T▽T)
ちなみに、熱を持ってる所に冷えピタは貼ってます(´・ω・`)

コメント

el

乳腺炎、キツイですよね😭
私は冷えピタじゃなくドライアイスでしたが冷やすしかないですよね(T_T)あとはとにかく体を休めること👍と、助産師さんによく言われてましたが ぽちの助さんは上の子もまだ小さいし難しいですよね(T_T)ご主人か、お母様かどなたかに少しでも見てもらえるなら体休めるのが1番です(T_T)あんまりアドバイスにならずすみません。

• ぽちの助

ぽちの助

そうですよね(T▽T)
    ですが、見事に旦那は風邪で熱も出てしまってます(´;ω;`)
    昨日は頼れたのですが、流石に今日は頼れないし、旦那の風邪は長引くので…(›´-`‹ )
    義実家同居ですが、あまり義母に疲れが~とか言うと、+αで余計な一言が帰ってくるので、言えないです(´・ω・`)
    それでも育児をするのが母親だの、それが分かってて産んだんだろとか…( ˘・ω・˘ )
    なんとか、休めるタイミングを見計らって、休もうと思います(´×ω×`)
    ありがとうございました!

• 4月19日
ぬたたん

ネットで「ごぼうし」ってゆうのを買って、お湯でぐつぐつして飲んでました!
(詳しくは説明を読んでください)

乳腺を広げる作用があるみたいで、ごぼうしを飲んで、子供に吸わせて、を繰り返して、乳腺炎を3回自力で治しました(>人<;)

• ぽちの助

ぽちの助

ごぼうし!(º ロ º )
    聞いたことなかったです(´;ω;`)
    調べてみます!!

自力で治したんですね!(T▽T)
    私の場合、乳首が短い事から外れやすくて、保護器を使ってたのもあったかもしれません…
    これを機に、添い乳以外では直母頑張ります\( •̀ω•́ )/
    いい情報をありがとうございました!(*´ω`*)

• 4月20日