※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんが突然夜中に泣き出すことが増えています。授乳後は再び寝てくれるが、30分でまた起きます。これが3回目の睡眠退行なのか、続く期間や夜泣きについて相談したいそうです。

生後8ヶ月 睡眠退行

新生児期から寝るのが下手な子で、生後3〜5ヶ月の間に睡眠退行が2回あり、酷いときは一晩で9回起こされてました🥺
生後5ヶ月頃から夜間授乳が2回→1回→0〜1回と減り、ここ1ヶ月くらいは20時から5〜6時頃まで通しで寝る日が8〜9割だったのですが、ここ数日22:00、24:00、2:00にいきなりギャン泣きまたはあーーー!!!といきなり叫び出して起きるようになりました。。

背中をさすれば5〜10分くらいで寝てくれるのですが、2:00頃起きた後は授乳しないで寝かせると30分とかで刻まれます。。
2時頃授乳した後は6時頃まで寝てくれます💦

これって3回目の睡眠退行ですかね?🥲
8ヶ月頃睡眠退行あった方、どのくらい続きましたか?
また、これが夜泣きに発展することってありますか?🥲

生後3ヶ月頃の睡眠退行より全然マシなはずなのに、一度通しで寝るようになってからの睡眠退行なので結構きついです🙄

コメント

♡

寝るのとっても下手な息子がいます!
昼間はほぼ寝ないけど夜だけは長く寝てくれるタイプだったのですが、同じく8ヶ月、9ヶ月ごろは何度も起きて何度も授乳して寝かせて…という感じでした!
酷く起きるのは1ヶ月程度でしたが中々元のようには戻らず、10ヶ月か11ヶ月くらいの時にまたゆっくり寝てくれるようになりました!
寝るの下手くそだと思って育ててきましたが、一歳すぎたくらいからたくさん寝るようになり、寝入りもすんなりになったので寝るの上手になったなあと思ってます!そんなタイプもいます👶

はじめてのママリ🔰

通しで寝てくれるようになってからの寝れない日々めっちゃきついですよね😂
うちも寝るの下手っぴ息子なのでわかります〜💦
もうすぐ2歳になりますが、定期で寝ない時期やってきてます!
1〜2週間で落ち着きますが、またきたーーーーと落ち込みます笑
もうそういうタイプなんだと諦めてます😂