※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

川崎、横浜らへんで家を買い、子供を保育園に預けると生活が大変になるか心配。将来のマイホーム購入について検討中。生活費やローンの負担が不安。

0,1,2才の子供を保育園預けてて川崎、横浜らへんで家買ったかた生活はキツキツじゃなく生活できてますか?
今7ヶ月の赤ちゃんと旦那と私で社宅暮らしをしてます。あと7年暮らせるのですが子供が小学校上がる前までにマイホームを購入する事を話し合ってる最中です。来年から子供を保育園に預ける予定でもし今年中に家を買うと保育園代大体6,7万+家を川崎、横浜らへんで購入したらローン代何十万ってなると自分達の生活はなんとかやっていけるのか心配です。(旦那の仕事上その2択で検討してます)みなさんはどうですか?

コメント

はじめてのママリ

港北区住みです。長男が生後半年くらいの10年ちょっと前に購入しました。当時住んでたアパートが手出し6万くらいで、ローン代がその倍くらいになりましたが、当時の年収の5倍くらいで借りて、ボーナス払いも無しにしたので、それなりに生活できていました。
今は当時より価格帯が上がっているので何ともですが、年収の上がり方などにもよると思うので一度ライフプランの設計受けてみたりはいかがですか?
あとは社宅が安く借りられるのであればその間は貯める期間にしても良いのかもしれませんね。年少になれば無償化対象なので、保育園代がかからなくなる頃に購入でも良いかもですね。