※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Luna
子育て・グッズ

娘が手足口病で3日間食事を拒否し、口内炎もあります。先生は水分を取れば大丈夫と言っていますが、心配です。

手足口病でもう3日間何も食べれてない娘なのですが、
ゼリーもプリンもアイスも拒否で
飲み物以外は何も受け付けません。
りんごをすりおろしたりもしてみましたが口を開けず食べません。
小児科に行って先生には水分取れてたら口が痛いなら無理して食べなくてもいいといわれましたが、食べること大好きな子が3日間水分以外は取らずご飯の時間には泣き喚きます。
可哀想でみてられません。
舌に大きな口内炎が出来てるのと、奥にも口内炎があるようです。
1週間くらいで治るとは言われましたが、それまで食べなくても大丈夫でしょうか?
体重も落ちて来ていて1日寝たきり状態です。
スープなども飲んでくれず大丈夫かと心配しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身が幼い時の経験ですが、事情説明したら点滴打ってくれました。医師の方針や判断で変わるかもですが一度相談してみてはいかがでしょうか💡

ママリ

うちはカロナール処方してもらって、痛みで食べられない時は飲んで良いからねと言われました。
もちろんお薬飲むことも出来ない状態だと思うので、座薬で処方してもらっても良いと思います!
少しは辛いのが軽減されるかもしれません😣

ドキンちゃん

少し前に手足口なりました!!
娘は口腔内用の塗り薬もらえましたよ😆

医師に相談した方がいいと思いました😊

えのking

カロリー不足が心配ということであれば、
なるべくカロリーのとれる飲み物にするしかないです。
牛乳や、牛乳にはちみつや練乳、ガムシロップを溶かしたり。あとは砂糖が多めのジュースで飲めそうなものがあれば。
味が大丈夫なら、カロリーメイトはフルーツ味の缶飲料がありますね。

口が痛くて食べられない状態なので、いくら食べるの好きな子でも、舌をあまり使わない液体以外は難しいのでしょうね。他の方がいうように痛み止めで痛みが弱まっている内に食べられそうなら、カロナールを使ってみるのも一案かと思います。

はじめてのママリ

うちの子ゼリーやプリンやうどん大好きなのに一切受け付けてくれず…。
なのにお粥は食べたんです!
炊飯器のおかゆ機能で作ってお塩とだしのみか、しゃけフレーク入れたものです。
食べれなかったらすみません💦

はじめてのママリ🔰

うちも解熱剤のカロナールのませて、効いているうちにパパッと食べてもらいました。
病院の先生も痛みが酷いときは飲んで大丈夫とのことでした。
お子さん早く良くなりますように

Luna

回答いただいた皆様ありがとうございました。
子どもが6日目にベビースターから始まりおにぎりまで食べれるようになりました。
恐怖が残っていて食べれていませんでしたが久しぶりに美味しいねという子どもの声が聞けて良かったです!
その代わり移された私は湿疹と口内炎で死んでます笑🥶
昨日まで3日間38℃熱もありようやく下がり後は湿疹と口内炎さえなくなれば😨
私の手足口病が再度娘にうつらないことを願うばかりです。