※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipi
子育て・グッズ

娘が習い事をしたいが友達と一緒が心強いか迷っている。1人で水泳クラスに入るのは大丈夫か悩んでいる。友達と一緒に入れるか不安。

年長の娘がいます。

友達はたくさんいるのですが、周りがあまり習い事などさせる感じではなく、でもわたしはさせたいな〜という思いがあるのですが、やはり友達と一緒に入った方が心強いかな、、とも思うのですが、、
知らない人しかいない習い事のクラスに1人で入るのは平気でしょうか?

ちなみに水泳とダンスをやらせたいですが、まずは水泳で考えています。
男の子2人は知っている友達はいるのですが、友達同士で入るんだ〜って聞いて、うちも友達、、となっています😵‍💫

コメント

ママリ

最近スイミングに行き始めましたが、うちは友達と一緒には行ってません!
子どもが習いたいと言ったので通わせ始めました😊

うちの通ってるスイミングは習得レベルによってクラスが変わるので、お友達と行った所でクラスが別になる可能性もあります💦💦

正直、何でもかんでも友達と〜というより、本人がやりたいなら1人でも立ち向かえるようにサポートしてあげたら良いのかなと思います😊
でも親がやらせたいだけならお友達いないと行きたがらないかもですね💦

• ママリ

ママリ

あ、行き始めたのは3歳の子じゃなくて、6歳の上の子です😊

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

うちは全然気にせず1人でポンと習い事入りましたよ✨
同じ習い事のお友達もみんなそんな感じです。

みんなそれぞれやりたいこと違うだろうし、お友達同士で入る方が稀なのかなあ〜と思います🤔✨

mama

塾と英会話、スポーツもやっていますが、お友達1人もいない所にポーンと入れました。
考え方だと思いますが、最初から仲良しのお友達いたら遊びになってしまうから習い事の意味ないな…って私は思うので💦
習い事先でお友達が新たに出来ますし、そんなに心配いらないと思います。

pipi

ありがとうございます😊
社交性はある子なので、1人で入れても問題は無さそうなのですが、、
1人でってなると最初って勇気がいりますよね💦

〇〇ちゃんか〇〇ちゃん水泳やるか聞いてみようと思うんだけど、どっちがいい?って聞いたら、どっちでもいい〜って感じだったので本人は友達と入りたい執着はないようです笑

来世に期待

家にも年長の娘がいます🙌
ダンスと水泳やってますが、友達と一緒に習い始めたい感じではないですよ!(後からうちが習ってるって聞いて通い始めた子はいますが👀)
本人がやりたい習い事なら1人でも大丈夫だと思いますよ🤔ちなみにダンスは2つ習ってるのですが、片方は小学生2年生~4年生しかいないコースに通ってます😂でも本人は全く気にせずめちゃくちゃ楽しみに通ってます😊(本人がそのコースに通いたい!と言ったので、その時に一応報告知ってる人誰もいないし周りは皆小学生だけど大丈夫?と聞いたら大丈夫!!と言ってました!)

まぬーる

習い事は友達と考えた事がありません。

友達とお考えになる感じだと、習い事が続かないですっけよ💦
特定の友達といることばかりに重きを置くのはよくないかなと。