※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまままま
ココロ・悩み

夫が病気を心配し、検査を受けても安心できない。夫は自分の体調ばかりで、妻の気持ちを無視している。心療内科へ行くべきか相談したい。

自分は病気なんじゃないかと夫が何度も体調不良を訴えて病院に行きます。この一年程でで脳神経外科、認知症テスト、大腸カメラ3回、心臓系の検査2回も受けています。
多分受けても受けても安心できないんだと思います。(大腸カメラ以外の検査結果は特に異常なしでストレスの診断)
もちろん何もなかったら明るく、楽しい人なのですが
お腹がゆるかったり、息苦しさ(私から見るとそう感じないのですが…)があると俺は長く生きないのかなとすぐ悲しくなってしまいます。
今日は30分前まで一緒にいたのに15分後には息苦しい怖いと電話がかかってきて、私も仕事の15分前だったので、
もうさすがに休めない。明日通院予定だったしもし不安だったらタクシーで行ってくれる?と言うと、あっそと怒りながら電話切られました。私も生理前でカリカリしててもっと嫌な言い方してたんだと思いますがムカットきました。

私が気にしない性格すぎるのもあると思いますが、人の事情は無視で自分の体調ばかり心配している夫にちょっと疲れました。😢

夫はどちらかというと心療内科とかに行った方がいい気がしているのですがどう思われますか?

コメント

ありす

心療内科がいいと思います😓

• くまままま

くまままま

やはり心の病院の方が良さそうですよね💦明日勧めてみようと思います。
    ありがとうございました。

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

心療内科やメンタルクリニックは、心の問題専門でないお医者さんが掲げることができるので、精神科に行くのがいいと思います💦書いてある状況だけみると早めにいった方がいいのかなとは思います

• くまままま

くまままま

そんな違いがあったのですね😓
    夫に精神科進めてみようと思います。
    ありがとうございました😭

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

精神科も先生によって全然違うので、勧める際は口コミ読んだ方がいいかもしれません💦💦

• 9月11日
  • くまままま

くまままま

合う合わないが難しいですよね😢医者選びはじっくりしようと思います。

• 9月11日
えのking

腸と脳って密接に関係していて、脳腸相関っていうんですが、お腹の不調が実は脳と関連していたりがあります。
過敏性腸症候群という病気もあって、〜かもしれない💦と不安に思うだけで下痢が起きたり、便秘や過剰なおならが出たりします。

いきなり、心療内科行きなよ!て言うと抵抗しそうなご主人でしたら、
是非このような話から、心療内科へ行ってみる事をおすすめしてみてください。

私、過敏性腸症候群持ちの薬剤師なのですが、便秘になって、このまま便が出ないままだったらどうしよう…!!と焦ると、ドキドキしてきて、下痢するんです。
大腸検査それだけ受けているなら、おそらく過敏性腸症候群の症状のどれかは当てはまりそうです。息苦しさもおなかも、どちらもメンタルの症状ではありますが、自律神経の症状でもあります。服薬で生活楽になりますし、私の場合は転職したら症状なくなりました。
ずっとこのままではないので、くままままさんも心療内科での治療まであと一押し、彼の気持ちに付き合って差し上げてくださいね。

• くまままま

くまままま

心療内科とか精神科はどうかな?と聞いたら行くと言ってくれました🥲
    大腸検査では病名が出ていてまた来年行くことになっていました(ストレスが原因で引き起こす病気でした)
    できるだけ優しく接したいと思います。

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

夫の話ですが、息苦しさ、胸がドキドキする、疲れやすい、イライラ、気分の落ち込み、不眠があって心療内科で異常なしと言われ、内科系心理系色々診てる総合診療科で念のための血液検査で重度の糖尿病が判明しました!

沢山検査受けられてるので、血液検査もされてるかもしれませんが、、、
心療内科と内科と両方見てもらえる病院おすすめします!

• くまままま

くまままま

糖尿病も怖くて検査していてそれは引っ掛からなかったです🙇🏻‍♀️
    内科ありの病院探して一緒に連れて行こうと思います!

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

一種の不安障害みたいなことかな?と読んでて思いました。私も精神的に不安定な方で、旦那さんのように思うことあります。
それも思うだけじゃなくて検査などそれだけ行動されているのでかなりお辛いのではと感じました。
不安とか焦りとか不快な圧迫感の波がいきなり押し寄せてくる感覚なのではないでしょうか?
強迫性障害のときそんな感覚がありました。
ご主人が抵抗なければ病院で安定剤などもらえると思いますよ。

• くまままま

くまままま

調べて見たら病気不安症というものが出てきて、ああ夫のことだなあと腑に落ちました。
    何かの検査をした際に1週間分?安定剤をもらって効果はわからないけど飲んでくれていたのできっと処方してもらえれば飲んでくれると思います。
    私ももうクヨクヨしたり、イライラされたり嫌だなと思ってしまう頻度が増えてたのですが、もう少し流さず受け止めて接しようと思います。

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか、病名らしきものがわかるとなんとなく症状を受け入れやすいんですよね。症状が当てはまるとあぁなるほどなって。安定剤も飲んだことあったんですね。
    私も旦那の頭痛、風邪程度の体調悪そうなアピール?された時でさえイライラしますよ😅続くと大丈夫?の一言が出せなかったり。大袈裟に言ってんちゃうんと思ってしまって😅そこをお仕事休んであげようとしていたり今までもちゃんと寄り添う対応されてきたんだなと思いました。医療的なケアを受けるにしても受けないにしても、症状とうまく付き合えるようになるまで長期戦になるかと思いますのでくままままさんはいい意味で向き合いすぎず、引っ張られないようにご自愛くださいね。ご主人が症状落ち着かれ過ごしやすい毎日が早く戻って来ますように。

• 9月12日