※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

CTを受けた後、24時間は子供に近づかない方がいいと聞いたが、本当でしょうか?CT受けると子供に悪影響があるのでしょうか?

CTを取るとその後24時間子供に近づけないって本当ですか?

夫が健康診断出来になる影があるとの事でCTを受けるように紹介状が出ました
その話を友人にしたところ「CT受けるなら24時間は子供に近付かない方がいいんだってよ」と言われたそうです
この話は本当でしょうか😱💦
CT受けると子供に悪影響出ちゃうんでしょうか…

コメント

咲や

私も子供もCT撮ったことありますが、そういうこと言われたことないですね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さんも受けたことあるんですね😳
    私もそんな話初めて聞いて、でも万が一があったらと思ったので書き込みしたんですが一安心しました☺️
    ありがとうございます!

• 9月10日
  • 咲や

咲や

長男は小学校で転んで後頭部を打って脳震盪でCT
    次男は1歳で心臓のCTとMRI撮っていますね
    どっちも検査室出てから普通に隣にいましたよ

• 9月10日
ふてこ🏕

夫が事故に遭って3年間3ヶ月おきにCT検査受けてましたが、そういった事言われた事ないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月おきは大変ですね😨
    でも周りには影響出ないとわかり安心しました☺️
    ありがとうございます!

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

それはPETやPET-CTの事かなと🤔通常のCTならば、心配ないですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

CTにも特殊な種類のものがあるんですね!
    多分普通のCTなので安心して受けてもらおうと思います☺️
    ありがとうございます!

• 9月10日
ままり

聞いたことないですね〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    ありがとうございます☺️

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

時間と共に身体から出る放射線量は減っていきますが12時間くらいはできるだけ接触避けたほうがいいですよ。
接触が絶対ダメなわけではないです!控えたほうがいいというだけで!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

12時間くらいだったら開けられそうです!
    丸一日だと接触しないのは難しいからいつCT取りに行けば…と困るところでした😅

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

文の途中で送ってしまいました!普通の病院で受けるCTとかなら問題ないです!!
    PET-CTなら12時間くらいあけるのが基本という感じです!

• 9月10日
めぐまま

CTや造影CTなら特に問題ないと思います😊普通に患者さん受けたあと、接触禁止までの注意事項など説明はしてないです。癌かもしれないから、精密に検査しましょうとなって、上記で別の方がコメントしてる通り、PET-CTの場合は12時間ほど、子どもとの添い寝など、接触は控えたほうがいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりやすい説明ありがとうございます!
    そこまで詳しく検査する段階ではないので今回は安心して受けてきてもらおうと思います☺️

• 9月10日
  • めぐまま

めぐまま

仕事上、検査説明する立場なので(笑)何も異常ないのが1番ですが、原因分かるといいですね😊

• 9月10日