※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま子
子育て・グッズ

1歳半の息子がイヤイヤが激しくて困っています。テレビを見せてしまうことに悩んでいます。周りが気になる中、テレビに頼ることが良くないと感じています。

続けての質問失礼します(>人<;)
1歳半の息子なんですが、イヤイヤが激しくて困ってます。気に入らない事があるとギャン泣きで、私が手を差し伸べても払いのけられます。
癇癪かなぁ〜っと思い、落ち着くまで暫く放っておくのですが、アパート住まいという事もあり周りが気になるので、ある程度放っておいても泣き止まない時に、好きなテレビ番組を見せるとケロっとしてます。
テレビに頼るのは良くないよなぁ…っと思い、毎回も見せてはないのですが、手に負えない時にテレビに頼ってしまいます。
やはり良くないですよね?
ほぼ息子と2人っきりの生活なので、自分自身も滅入ってきてます…
テレビは朝と夕方のEテレしか見せてません。

コメント

確かに放っておくのも一つの手ですが、放っておいてテレビ。放っておいてテレビ。は良くないと思います。
まずは共感してあげる事が一番だと思います。

あおまま

はじめまして。ものすごく分かります!
1歳4ヶ月になる息子を育てています!うちの息子も同じ状態です(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾息子は反り返って泣きわめきます(笑)
私もテレビに頼ったり、好きな食べ物に頼ったり…(*´-`)自分が元気な時はとことん付き合って待てるのですが、疲れているときは、すぐ頼っちゃってます_(┐「ε:)_毎回毎回付き合ってたら体も心も疲れちゃうので、許容範囲だと思います!!

• やま子

やま子

うちも反り返ってギャン泣きで、そのまま足バタバタして移動してます。笑
    確かに毎回毎回付き合うのは疲れますよね💦
    テレビも毎回頼らず、上手く付き合っていきます!

• 4月19日
どてちん

うちの子も嫌なことがあると頭を床とかに打ち付けて困ってます。不穏な時は、歌を歌ったり、絵本を読んだり、他のことで気を紛らわせてみるとケロっとしたりします。それでもダメな時はたいがい眠い時です。テレビ以外にも夢中にさせてあげられるものがあればいいんじゃないですかね。
うちはテレビずっとつけっぱなしなことが多いので、とやかく言う資格はないのですが^_^;

• やま子

やま子

昼間もギャン泣きしてたのですが、その時は眠かったみたいで、抱っこしてたら寝てきました。
    ただ、それ以外の時は何も受付けてくれなくて…お茶をあげても、おもちゃ出しても、私が抱っこしようとしても払いのけられます(T_T)

• 4月19日