※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

引っ越しを検討中。通勤や子育ての負担、将来を考えると、義理両親頼みの生活よりも自立した生活を模索中。義理両親の近くに住むべきか悩んでいます。

【引っ越すか、引っ越さないか】

現状
・義理実家から車で10分程のアパート住まい
・子供0歳、産休中にこちらに引っ越ししたばかり
・義理両親ともに優しく全く不満はない
・義理両親70歳前後
・数年後にマイホーム購入したい
・義理実家に夫の兄も住んでいる

引っ越しを考える理由
・妻通勤時間が車で60分かかる(引っ越し前は車で10分)
・夫の勤務時間的に週の半分は完全ワンオペになる
・今の住まい周辺の不便さ:近くのスーパーまでも車必須
・田舎のため高校の進学先の選択肢が狭まる
・義理両親ともに今は元気だがいつまで頼れるか不透明
・夫通勤時間も50分のため、義理両親の子育てサポートがないと厳しそう

引っ越し先の案
・夫婦の職場の中間(通勤時間30〜40分)
・利便性良く、栄えている
・義理実家まで車で30分
・保育園は1歳4月なら希望園に入れそう

小1の壁などを考えたとき、子どもにとって祖父母が近くにいた方がいいかと思いこちらに引っ越してきました。
しかし今後の生活を考えると義理両親頼みの生活ではなく、2人での生活をメインに住む場所を考えた方がいいのではないかと思えて悩んでいます。

自分たちの通勤時間が遠くても義理両親が近くにいた方がいいよという方おられますか?

皆さんならばどちらに引っ越すか、引っ越さないかどちらにされますか?
ご意見お聞かせください。

コメント

はじめてのママリ🔰

追加です

夫婦とも転勤なし、安定した職場のため
転職は考えていません。

眠りのダイゴロウ

居住エリアは利便性重視なので引越し一択です!
ですが、気になるのは引越し先エリアの家賃の相場ですかね…私の考え的にはここが結構重要かもしれません。

私自身が祖父母が北と南に離れて育ったので、育児や家事サポートにどちらかの親を頼る前提が無いのも大きいかと思いますが、居住エリアはコンビニスーパードラスト全て徒歩圏内が必須条件です🤔
今も子どもを三輪車に乗せてお散歩がてらスーパーに行くので、子どもを車に乗せ降ろしすることを考えると、やはり近くにスーパーがあってよかったなと思っています。

プラス職場も徒歩圏内派なので職場は今後も変える可能性が無いならこの2つだけでも引越し確定なのですが、気になる家賃相場は今後のマイホーム計画に響いてくるかな〜と思いました。
数年後にマイホームなら、下手に今引っ越しに費用をかけて、その部屋にあったカーテンとか揃えたりはせず今の賃貸で粘るかな…と思いました。
数年後が5.6年なのか、1.2年なのかでまた変わります🤔

マイホームを建てたいエリアに住んでみるのであれば引越しの意味も十分あると思っていますが、私的には職場にこだわらないのでエリア重視して職場も近ければ今の会社に通勤します笑