※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👩🏼
子育て・グッズ

3歳の息子が箸トレやトイトレをしていないことで悩んでいます。同じクラスの子供はやっているのか気になり、3歳で箸を使える子やオムツが外れている子が多いのか不安です。励ましを求めています。

3歳(今月で3歳2ヶ月)の息子
箸トレもトイトレもなーんもやってない。
同じクラスの子はやってるんだろうけどやる気が起きない
やっぱり3歳は箸持ててオムツ外れてる子が大半ですよね?
はあーーーーめんどいよーー🥱
だれか喝入れてくださいーーー🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

ほぼ月齢一緒なのですが、箸トレってもうみんな始めてるんですか!?😳
うちなんて赤ちゃん返り長引いてて、家ではスプーンですら自分で一切食べないんですが😇
保育園がそのうちやってくれるだろー👍って思ってました😓やばいですかね笑

• 👩🏼

👩🏼

同じクラスの男の子(息子より誕生日遅い子)は箸使って食べてるみたいです😂息子もようやく1人でスプーンとフォークで食べれるようになったので箸トレなんて当分先の話だと思ってたし私も保育園任せでいいかな〜って思ってたんですがその話聞いて焦ってます笑

• 9月10日
ママリ👦👧

3歳の頃はオムツは夜寝る時以外は外れてましたが、お箸は4才の今でも全然やってません笑

• 👩🏼

👩🏼

やっぱりトイトレが先ですね!
    箸トレは3歳からだと思ってたんですがまだいいんですかね🤭

• 9月10日
はらぺこあおむし

2歳くらいからお箸は普通のやつ
使わせててトイレも完璧です😊
がこればっかりは個人差あるので
突然オムツ外れたりお箸持てたりしますよ!

• 👩🏼

👩🏼

2歳からはすごいです😳
    突然オムツ外れて箸持てたら楽です笑

• 9月10日
ぽかぽかママ

後数ヶ月で4歳になる我が子はまだまだオムツですし、スプーンより手掴みが多いです😇
この子なりのペースがあると思い焦るのはやめました笑(と言っても時々やっぱり焦りますが)

• 👩🏼

👩🏼

息子の周りが早いだけですかね🤔
    意外とオムツも箸もまだなお子さんいて安心しました😂

• 9月10日
K🦭

まだ箸トレはじめてないしオムツだって外れてないです🥲
そろそろちゃんとしないとなーとは思ってるんでしが正直めんどくさいが勝っちゃって、、

• 👩🏼

👩🏼

めんどくさいですよね🙄
    下の子の離乳食で精一杯です笑

• 9月10日
ママリ

もうすぐ4歳ですが、箸は補助箸使ってます✨
タイムリーですがさっき初めて補助無しの箸の持ち方教えました😂
本格的にはまだやらない予定です〜!

オムツも2ヶ月前くらいにやっと外れました🤣
トイトレは結構頑張ってたのですがぜーんぜんダメで、急に本人のやる気が出てすんなり外れたので、あんなに色々頑張らなきゃよかった…と思ってます🥺笑笑

• 👩🏼

👩🏼

3歳から始めるものだと思ってましたがここで聞いて謎の安心感得ました🤣
    トイトレは頑張りすぎない方がすんなりいくんですかね🤔

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

わたしも3歳でトイトレ完了してるのが普通だと思ってたのでかなり気持ちが焦ってたのですが、もういいや〜4歳になったらがんばろーって思ってしばらくしたら、勝手に1人でトイレ行けるようになりました🤣(多分お友達の影響)
    あんなにあの手この手でやる気にさせようと手を尽くしたのに🤣笑笑
    周りのママさんに聞いたら、まだ結構完了してない子もいたのでそこまで焦らなくてもいいかもです🫶🏻

• 9月10日
  • 👩🏼

👩🏼

あと1年あるのでゆるーく適当にやります🤭
    ありがとうございます!!

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

保育園で3歳の誕生日から箸が配膳されました!けれどちゃんと使える子は2人位でしたよ。
トイレも3歳半くらいまではオムツの子も多いです🩲

• 👩🏼

👩🏼

やっぱり使える子いるんですね!!
    4歳までにはオムツ外れるように頑張ります😊

• 9月11日