※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいちゃん
子育て・グッズ

娘の発達に不安があります。気になることや幼稚園での様子を述べました。発達に問題があるか心配です。

娘の発達に不安なことがあります。
アドバイスがあればお願いします。

気になること
・咳チックが出る時がある
・勝ち負けのこだわり(妹より先に家に入りたい、風呂上がり先に着替えたい)
・2語分が言えるようになったのが3歳になってから
・長く話すと何言ってるかわからない

育てにくいなって思ったことはなくイヤイヤ期もそんな酷くはなかったです。
今のところ幼稚園では何も言われたことはないです。

発達に問題ありそうですかね…
マイペースなだけなら全然いいんですけど😭

コメント

はじめてのママリ🔰

発達というより性格ではないですかね🙄?勝ち負けのこだわり強い子、結構周りにいます!!咳チックはうちの娘も一時期ありましたが、治りました!発達に問題はないです!

ただ言葉に関してはゆっくりめですかね?言葉が遅れてるだけならこれからまだまだ伸びると思います😌

• しいちゃん

しいちゃん

アドバイスありがとうございます🙏
    チック治ったと思ったらまた何かのきっかけでなったりしてます💦
    言葉はゆっくりなのでこれから伸びていくとを願います!

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

チックはそれの繰り返しですね💦触れない方がいいと言われてそっとしておいたら徐々に成長につれて治りました!

下の息子が言葉が遅く、3歳手前で園から指摘されてその後言語訓練に通いましたが、語彙が一気に増えて会話もきちんとできるようになりました!家でも言語聴覚士さんに言われた通り接するよう工夫したらめきめき上達しました!その後、一年くらいで言語訓練は卒業しました!心配であれば思い切って発達相談行ってみたら子供にとって何が必要かアドバイスくれると思います😌

• 9月17日
🍊

3歳まで発語なし、勝ち負けは今でもそうです!
1番じゃないと怒る、拗ねる...って言う感じですが私が短気なので似てしまったのかなと思ってます(笑)

• しいちゃん

しいちゃん

なるほど😳
    娘も私に似たのかなって思うところあります😂

• 9月17日
みりん

娘さんは何歳でしょうか?
何歳かによるかでも変わってくると思います😌

我が家は上の子が言葉が遅く、
年少の終わりで担任の先生から言葉が不明瞭なのもですが、他にも気が散りやすいなどの指摘があり、結果的に発達に問題がありました💦
イヤイヤ期なども酷くなく、そこまで育てににくいなどもなかったです😳

逆に下の子は、我は強いしワガママも酷いですが、発達検査は今のところ定型発達でした😳

もし気になるようでしたら、目安として市の発達検査などされるのも良いかもしれません☺️

現実を知る事になるのでママとしては勇気がいりますが、
何もなければ安心ですし、
何か気になる結果だったら、早期療育に繋げてあげると、
子供自身も少しでも生きやすくなるし自信が付くし、伸び代いっぱいだと思います☺️👍

• しいちゃん

しいちゃん

もうすぐ4歳になります!
    気になるならした方がいいですよね(・・;)
    来月懇談があるので先生にも普段の様子聞いて気になるようなら市に相談しようと思います!

• 9月17日
はじめてのママリ

うちの6歳も下の子に対抗心むきだしで、下の子よりも先に鍵をあけたい(下の子が先にあけたりしたらキレます)とにかく下の子より先に先に!の気持ちがありすぎて💦チックもいろんなチックがコロコロ変わりながらでてます..
でも園で指摘された事はなく、他は気になるところなくて💦

• しいちゃん

しいちゃん

最近色んなことに気になりすぎてうちの子はグレーなんじゃないかと不安で仕方ないです😭
    どこに相談してもいいかわからず…
    こんなこと他のママさんには言えないし
    はじめてのママリさんは他の人に相談はしたことありますか?

• 9月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

気になり始めたら子供あるあるだろうなーという事すら気になってしまいますよね😥
    私も不安になる事は多いです😭
    私も他のママに相談したことなくママリでだけです💦
    小児科に一度チックを相談してて、繰り返しなるという事を。そしたら環境改善してそれでも治らないようだったら精神科に紹介状書くからまた相談にきてと言われてる状態です😥

• 9月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

負けず嫌いや下の子にたいしての事は相談したことないです💦

• 9月18日
  • しいちゃん

しいちゃん

ちなみに上のお子さんは女の子ですか?
    幼稚園の友達にも負けることがあると泣いてたこともあって…
    チックになるきっかけはなんとなくわかる気がしていて変化に弱い子なんだなって思ってます😓
    気になるけど気にしないように日々過ごしてます!
    精神科行ってどうにかなるもんなんですかね😭

• 9月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

上は息子、下が娘です🌷
    そうなんですね💦
    息子は園での椅子取りゲーム負けるの嫌だからと参加しなかったみたいです笑
    私は負けても平気なタイプで、むしろ最後まで残るのが嫌でわざと負けたりするタイプで..旦那にはそんなの性格だし、みんな一緒なわけないじゃん。私みたいに最後まで残るのが恥ずかしい子、どうしても勝ちたい子、いろんな子がいるのは当たり前だと言われ、たしかにそうだなとは思うのですが💦

変化に弱いと環境変わったりすると出たりするとは言いますもんね😣
    わからないです💦
    私の子と同じようにチックが長く続いてる方何人かとママリでお話した事ありますが、行っても様子見になったとは言ってました💦💦
    漢方とかもあるのはあるみいですが💦

• 9月18日
  • しいちゃん

しいちゃん

そうなんですね😌
    私は兄に負けるのが悔しくて毎回泣いてたの覚えてます笑
    そういう性格なんだなって思ったらいいのに色んなことが重なって不安になってきちゃいます😭
    たまに周りがうるさいと耳を塞いだりする姿も見えてそれも不安な要素です泣

やっぱりそうですよね💦
    環境変化に弱いですよね⤵️
    今担任の先生が急に長期休暇になってしまいそれが不安なのかなって感じです😓
    漢方…薬には頼りたくないな😭

• 9月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり性格とか個性は絶対にありますよね💦耳塞いだりする姿は不安になりますよね😭😭うちもありましたよ💦ジェットコースターの止まる時のキーーーで耳塞いだ事があって(その日何回も乗って毎回してました)その時私もかなり不安になりました🤦‍♀️
    うちの息子、不安感が強い傾向にあるのですが、同じ感じですか?
    私も薬には頼りたくないです😭

• 9月18日
  • しいちゃん

しいちゃん

不安になりますよね😭
    ここ数日に耳塞ぎが出て来たので不安で🫤
    朝妹の泣く声に耳塞いでて初めてやってたので敏感にならないといいんですが😭
    不安感が強いと思います!
    薬には頼りたくないですよね💦また悪化したりしたら嫌ですし🤢

• 9月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

不安に思うとどんどん不安に思う事増えるからこちらもどんと構えるくらいの気持ちでいれたらいいのに我が子となると難しいですよね😔
    そうなんですよね💦
    なかなか難しいです🥲

• 9月18日
  • しいちゃん

しいちゃん

ずっと検索したり考え過ぎてどうしたらいいかわからないです😭
    発達検査とか考えたことありますか?

• 9月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

発達検査はまだ考えてないです😣
    不安感が強いのは気になりますが、幼少期私もそうだったので、、そして自分もチック経験してるので😣
    検査するのですか😣?
    私の父にもそんな深く考えなくても子供は絶対大きくなるからとか言われ💦

• 9月18日
  • しいちゃん

しいちゃん

検査は今のところ全然考えてないです😓
    旦那が考えすぎとかよく言います😓
    帰りに幼稚園の様子を聞いたら幼稚園ではチックが出てる感じはないみたいです。言葉も不明瞭な部分はあるけど友達と仲良く遊んでたり、真似っこする時によく友達のを観察して真似してるようですごい成長見られますよと話がありました😭
    泣きそうになりました😭笑
    たくさん悩みはあるんですけどゆっくりな我が家なりに成長を見て行こうかなって思います😭

• 23時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那も同じ感じです💦
    多分毎日一緒にいる母親の方が敏感だし、心配になるんだと思います😭
    成長の話とか聞くと安心するし、園の様子は見ることできないから嬉しいですね✨✨
    お互い見守りながら早く安心できたらいいですよね😭💦

• 22時間前
  • しいちゃん

しいちゃん

本当そうですよね!
    逆になんで大丈夫ってなるの?って怒りがきます😭
    本当嬉しかったです😭✨
    早く安心したいですよね😮‍💨
    毎日悩みが尽きなくて嫌になるけど頑張るしかないですよね😅

• 22時間前
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

母と父の差ですかね🥲
    同じく上の子はずっっと悩みがつきないですが、頑張るしかないですよね😭💦無理せず頑張りましょう😭

• 22時間前
  • しいちゃん

しいちゃん

たくさん話聞いていただきありがとうございます😭

• 21時間前