※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーこ*°
妊娠・出産

切迫流産で休業中の看護師です。復帰後の仕事内容や切迫のリスクについて不安です。先輩方の経験や職場の対応について知りたいです。復帰後の相談はまだしていません。

閲覧ありがとうございます。
現在切迫流産で一ヶ月休業中です。
復帰はまだ先なのですが、仕事内容が看護師で療養病棟なので成人から老年の患者さまの体位変換やおむつ交換など、力仕事や動き回る事がメインです。
妊娠がわかってすぐ、夜勤免除にしてもらっていました。

同じように看護や介護、力仕事が多かった先輩方は復帰後、休業前と同じ内容で仕事されてましたか?また出血して切迫にならないか不安もあります。先生や職場にはまだ復帰後の相談はしておりません。
(ちなみに切迫流産ですが、胎盤形成の過程での絨毛膜下血腫であり、動き過ぎたことだけが原因ではないそうです。)

コメント

きりこ。

救急看護師です。3人目妊娠中は15wから切迫になり、一時期入院し、復帰許可がおりたので安静後復帰したところ、仕事帰りに出血し、そこからまた休職することになり、出産までお休みをいただいてました。
復帰の日は無理したつもりはなかったですが、やっぱり動いてしまっていたのだと思います。
この仕事、気をつけていても危ないですし、無理のないようお大事にしてくださいね^^

りーこ*°

早速のコメントありがとうございます。
療養病棟の私からは想像もつきませんが、救急の看護師さんは特に大変なイメージがあります。
やはり、仕事をする以上無理はしていないつもりでも負担がかかってしまうものですよね。
無事に赤ちゃんが成長できることを最優先し、両立していけたらと思います。
ありがとうございました(*^^*)

ちゃんるぅ

私も療養病棟に近い感じの看護師です(*^^*)
妊娠初期に切迫流産と言われ、内服してましたが、特に問題なく内服も終了しました。
妊娠の報告したこともあり、夜勤の回数はすごく減らしてくれていました(^-^)/

ただ、5ヶ月を過ぎた辺りから、お腹も大きくなり胎動も出てきたこともあり、子宮頸管が短くなり切迫早産になりました。
1週間の自宅安静のあと約1カ月入院して、そのあとは職場復帰は無理と担当医から言われ、休業申請を産休まで申請することになりました…>_<…
りーこ*゜さんも無理はしないでくださいね(´・_・`)

deleted user

集中治療部で勤務しています。
私は26週から自宅安静になり、その後は上司と相談して残ってる有休を全部使い、復帰せずにそのまま産休に入りました。
正直スタッフが充実しているとは言えず、夜勤免除もしてもらえず、他のスタッフに力仕事などは代わってもらったりたくさん助けて頂きながらでも、お腹の赤ちゃんが苦しかったと思うと、、
赤ちゃん守れるのはママだけなので、お体に気をつけて働かれてくださいね(o^^o)‼︎

ユウタロウ

総合病院の病棟看護師です。
二人目妊娠中、時短勤務、夜勤免除してもらっていましたが、仕事をするとすぐ子宮頚管が短縮してしまい、結局5ヶ月自宅安静、2ヶ月入院になり、そのまま産休をもらいました。
比較的落ちついている病棟で、休みながら働いていましたが、全くダメでした。
初期に出血したときの、大きな血腫がなかなか消えなかったのも影響していたみたいです。
赤ちゃんを守れるのはお母さんだけなので、どうか無理されませんように。
仕事を休むのは気がひけますが、産後はまた働けますしね(*^^*)

りーこ*°


まとめてのお返事ですみません(>_<)
やはり安定期に入っても、産休まで仕事をするのは大変なことなのですね(>_<)
今産休中の先輩は、妊娠中夜勤免除のみで休まず産休まで働いておられたのに…と自分が情けなく思えていました。
本当に、このお腹の赤ちゃんを守れるのは私だけなので、周りに迷惑をかけることも気がひけるのですが、お腹の中の小さな命を守ってあげたいと思います!
貴重なお話、ありがとうございました(*^^*)