※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

男の子はお昼寝が苦手で、眠れないのに怒られています。小学校に進むためにお昼寝をやめさせるべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

年長の男の子のお昼寝についてです。
幼稚園のお昼寝時間に眠れないそうです。
そして起きていると怒られるみたいです。元々お昼寝はあまりしない子で休みの日はお昼寝はしません。。

眠れないのに寝なくていけないのが苦痛のようです。
寝なきゃダメだよと言うべきなんでしょうか?
来年小学校なのでお昼寝しなくてもいいような気がするのですがどうしてあげるのがいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

年長さんのこの時期でもお昼寝あるんですね💦
体力もあるし、なかなか寝れないですよね。

布団にゴロゴロ横になっているだかでもダメなんでしょうか?
話していて怒られている訳ではないんですかね🤔

娘がこども園の年長で、土曜保育の時だけはお昼寝がありますが、寝てない日がほとんどで、布団にゴロゴロしてると言ってます。
寝れないものを寝ろというのは、無理ですよね。

はじめてのママリ🔰

先生に、昼寝の時間はどういう感じなのか聞いてみたらいいと思います!
保育士でしたが、年長さんが寝なくて怒られるっていうのは見たことないです。でもそれは静かに横になっていればです。
喋っていて叱られているのか、眠れなくて叱られているのか、はっきりさせないと本人にどうしたらいいか伝えられないかなと思いました!

はじめてのママリ🔰

目は閉じておきなさい。と我が家は教えてました💡

園によっては卒園までお昼寝あるので、それがルールなら仕方ないですよね…