※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

通勤時間が長いフルタイムママさんの帰宅後の流れや就寝時間について教えて欲しいです。保育園通いでの負担に不安を感じており、同じ状況の方のアドバイスや経験談を知りたいです。

通勤時間が長いフルタイムママさんいらっしゃったら帰ってからの流れとか大体何時に寝るとか教えて欲しいです!

11月まで育休予定ですが、途中入園は枠無いみたいなので多分来年の4月まで延長になります。時短はありますが、私が産前体調悪くだいぶ前から休職していて、生まれてから子どもの病気が分かって通院も必要で中々落ち着かずで結局復帰も遅くなってしまっているのでフルタイムで働こうと思っています。

ただ、私が通勤時間1時間越えです。旦那は自転車で20分、私が復帰したら車に変えるので10分ほどになります。
夫婦とも朝早いので、7時には家を出て保育園に送って行き、私は7時半の電車に乗って通勤。帰りは、旦那が定時だと17時過ぎにはお迎え行けますが、残業も多いので、残業であれば私が19時前にお迎えに行くことになります。

そうなると、子どもは7時から19時前までほぼフルで保育園にいることになります💦 それって結構負担なのではと思い、悩んでいます… 見学の時に保育園に相談したら、そういう人もいっぱいいますよって感じでしたが、私がやっていけるのか不安で仕方ありません😓働いてない今でもはぁはぁ言ってるので😅笑 
インスタとか色々調べても、みなさん大体家から職場が近くて18時には家に帰ってるイメージです。

標準時間ほぼフルで保育園通ってる人いますか?😭😭やっていけるでしょうか。アドバイスや実際こうしてるなどあれば教えて欲しいです🥰

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目1歳でフルタイム復帰でした😃(今は年子で産んで時短)

私の職場が9時始業なので、朝は比較的ゆっくりです。

7時 子と一緒に起床
8時 出発
8:30 保育園
9時 ギリギリ滑り込み出勤
18時 退勤
18:30 滑り込み迎え笑
19時 帰宅
夕飯作り(ミールキット)
20時 お風呂
21〜21:30 ドラム式で乾燥まで洗濯セットして就寝

上手くいくときはこんな感じでした😃

買い物は子連れでは絶対に行かない、ミールキット平日フル利用、ホットクック活用で何とか回してました!

夕食の皿洗いと、翌日の保育園準備は旦那の担当です。(旦那は朝弱い上に7:30に家出るので、朝はほぼ自分の準備だけでした。なので夜やらせてます)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    職場近くて羨ましいです😭💕 でもやっぱりお迎えとかは滑り込みになりますよね🤣わたしも絶対滑り込みお迎えです笑 便利グッズも使っていったらうまくできますかね🥹参考になります!ありがとうございます😊

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

距離自体はそんなにないのですが渋滞がすごく、お迎え作業(5 分)含めて片道1時間はかかります😂(何もなければ15分かからない距離なのに笑)

主人は転勤族で高速使って遠距離通勤中、両実家は遠方まではないですが距離があり、基本頼れない環境です。

人それぞれ考えはありますが、大人も毎日12時間仕事するってしんどいので、そこは考えのベースとして常にありました🥲

うちは一人目復帰後すぐに二人目を妊娠し、育休手当下げないために8ヶ月間の期間限定のフルタイム復帰。という理由で、上の子には10時間で頑張ってもらいました💦

なので、生活が許すなら時短勤務のほうが良いとは思います。
    もちろん背に腹は変えれませんから、家計が厳しいならフルタイムもやむ無しですが☺️

私は18:30でも毎日お迎え一番最後でした。

家事の物理的なものは何とかなりますが、仕事は残業なんかできないです。

距離が近いほう(今回はご主人)が「俺が行かなくても妻が行くから大丈夫」の気持ち持ってたらいずれ喧嘩になります。

我が家は私が近いので迎えは私ですが、やはり迎え時間気にせず残業されてるとイラッとはしますね😂
    私の職場も元々残業の鬼で、子ども生まれる前は20時21時帰宅は当たり前でした。

残業はしない。できない。お互いがそれ前提で回さないと、後々気持ち的に結構しんどくなるなぁという体験談です😌

あまり職場への申し訳無さとかで決めると、軸がぶれて生活への歪みが出やすいです。

復帰も、事情はどうあれちゃんと法定休内なので申し訳なく思わなくてもよいかと🤲
    保育園が決まらず、この時期に復帰できない人達なんて日本中山のようにいるので☺️

それがないだけでも、主さんの職場の方々は既に恵まれてる方だと思います。

• 9月11日
ふふ

フルタイム共働き、延長保育にしてます。
標準じゃなくてすみません。

主人の職場と保育園が、自宅から徒歩圏内なので、送り迎えは基本主人です。

主人の職場←徒歩7分→保育園
なのですが、主人の定時退社が17:30でそこから着替えたりするので微妙に延長保育開始の18:00をこえることがあるため、あらかじめ延長保育にしてます。

私がお迎えだと18:30ぐらいになりますよ。同級生と先輩も何人かおられますよ。

インスタとか熱心に情報発信してる人は、それだけの時間がある人なので、参考にならないし、悲観する必要もないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    18時から延長保育なんですね💦私は19時からなのでギリギリ間に合うんですが、電車が止まりやすい路線で遅延などしたらアウトです😅 18時半頃の人意外と多くて安心しました!初めてのことなのであまり想像できなくて💦確かに、インスタの人って理想!って感じの情報しかないですよね😂そんなんばっかり目に入るのでそれが普通なんか?ってなってました😂ありがとうございます!

• 9月11日