※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごあめ
その他の疑問

子供が生まれて1年経ち、車の免許に興味が湧きました。教習所に通う際の日程や急な休みについて不安があります。週一でも免許取得可能でしょうか?

車の免許、教習所について

子供が生まれてはや1年経ちました。
元々旅行、温泉などが大好きな夫婦だったのですが、娘が生まれてから子連れでの移動の大変さが身に染みてきて、これでイヤイヤ期に入ったら一体どうなるんだ…と思い、少し車の免許に興味が湧いてきました。

若い頃はバイク乗りたいな〜、と軽く思っていたのですが、私はやりたいことが沢山あるのに実行に移さないおしりが石のように重い女でして…(もし事故にあったら、立ちゴケしたら、などのタラレバを思い浮かべてさらに石を重くしていました)

夫はてんかん持ちなので免許がとれないです。

私も今働いていて、週3日〜4日程お休みがあるのですがそのうち1、2日は土日で保育園に預けられないため、教習所に行くとしたら1、2日しか行けず…娘が熱を出したら更に行けなくなってしまいます。
夫が月曜日固定休なので、月曜日はほぼ確実に行けるのですが…週一でも免許とれますか😢???また、教習所は急にお休み等しても大丈夫なのでしょうか??

こんな事なら学生の頃に合宿行けばよかった、と後悔しています😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

時間はかかるかもしれませんが、週1でも取れますよ!
教習所は予約制じゃないので、自分が行ける日に学科などがあれば行く感じです💡

ただ、運転が入ってきたら、
教官との兼ね合いもあるので事前に相談した方がいいかもしれません!
私が取った時は運転の日は教官の予定と私の予定で合わせて予約取ってました!

• りんごあめ

りんごあめ

コメントありがとうございます!
    予約制じゃないんですね😳!?
    事前に相談、絶対するようにします!!教官との相性も大事ですね😭😭!ありがとうございます!!

• 9月11日
ぺ

子供が1歳になる少し前から教習所に通って2ヶ月くらいで免許取りました。育休中なのでサクサク行けました。
教習始まってから確か9ヶ月以内が期限だったと思うので週1でも取れると思いますよ。教習所によりますが、教習のキャンセルはキャンセル料がかかります。
私は託児所付きのところを探して通いました。もしお近くの教習所にも託児所付きがあれば通いやすいと思いますよ。

• りんごあめ

りんごあめ

託児所付き!!!!そんなのがあるんですね😭😭!!!通える距離にないか探してみます!!ありがとうございます!!!😭✨️✨️✨️

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

教習所で割り増しプランありませんか?
優先的に技能教習の予約が取れるプランがあったと思います。
あとは暇さえあればひたすらキャンセル待ちですね。
私は独身の頃取りましたが仕事しながらだったので、平日夕方〜夜と休日しか時間が取れず、
技能教習の予約がなかなか取れない日も多かったのですが、時間ができるたびに電話してキャンセル出てないか確認してました。
割と直前キャンセルする人いるみたいで助かってました😅

• りんごあめ

りんごあめ

優先的に取れるプランとかあるんですね…!!😳😳
    教習所、てっきり夜には閉まってると思っていて😂夕方〜夜もやってるんですね!!もしかしたら私も夕方からなら平日行けるかもしれない…!!🥹

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜もやってました!山道の教習を確か19時から行って、めっちゃ暗くて怖かったの覚えてます😅

• 9月11日