※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めがね
ココロ・悩み

保育園の保護者に嫌われていると感じています。挨拶を返してもらえず、辛い思いをしています。どうすればいいでしょうか?

保育園の保護者に嫌われていると思っています。

うちの子はいわゆるAD HDで、かなり他の子にいままで、加害をしてきました。今は落ち着いていますが、他の保護者には、不安と不信感が、今のあるのかなと思います。

本題ですが,うちの子と同級生のある保護者が保育園の送迎で出会っても挨拶を全く返してくれません。

一回だけ、間違えたのか?返してくれたことがありましたが,その後、明らかに嫌そうな顔で睨まれました。

毎日のことなので,聞こえてないということはないと思います。私が挨拶したら顔を逸らすということをずっとされています。他の保護者には楽しそうに話していますし、その方はうちの地区の子供会会長なので,顔も広いと思います。

もちろん,うちの子が加害をしたことは許されないことなので仕方ないです。

ただ、子供の前でも挨拶を返してくれないこと、明らかに他の保護者と私を離そうとしていることが、すごく辛いです。

もう、気にしないでいるのがいいのか、その方に何度も謝っていくのがいいのか,どうすればいいでしょうか?

ちなみに、うちの子は挨拶を返さない保護者の子に加害をしたことはありません。(他の子はあります)おそらく、会長ということもあり,他の保護者に相談されたりしたのかな?と思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

嫌な感じですね。あなたの態度、子供は見てるぞと言いたいです😓
その人と同じ土俵に立つ必要もないし、してもないことを謝る必要もないと思います。
普通に挨拶していればいいのではないでしょうか。
挨拶すらしたくないですが、挨拶しなくて常識がないとか言われても嫌なので💦

• めがね

めがね

ありがとうございます。

元はと言えば、子供の加害が原因なので、申し訳ない気持ちで、日々しんどかったのですが、少し気持ちが楽になりました。

挨拶は引き続きしようと思いますし、あまり気にしないように…がんばります💦

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

うちもADHDで加害者側です。本当に辛くて辛くてうつ状態にもなっています。保護者からは似たような状態です。もう保育園には行きたくなくて行事は休んで療育の回数を増やしました。

ただ加害者側だけど…そんな親子と仲良くしたくもありません。
私も挨拶しても無視されます。一応大人として挨拶はこちらからしています😢子供は特性があり申し訳ない行為はありますが
その親の態度行為ならその親も子供もゆくゆく問題ありじゃないの?と思っています😣
病院の医師から「子供同士のことで出てくる親や親がそういう態度の親は親自身に特性があるんです」と言われて納得してしまいました😅

• めがね

めがね

なるほど、当事者の方の意見参考になります😭

避けたいすごくわかります🥲今も正直何もかも逃げたいです😭

こどもには、挨拶だけはきちんとして欲しいので引き続き無視されても挨拶はしていこうと思います!

• 9月13日