※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の息子が集団行動に苦手意識を持っているか心配。場面変わりで泣くことも。障がいの可能性に不安。

1歳9ヶ月の息子ですが、保育園の先生から、みんなと同じ行動は嫌なのかもと言われました。集団行動ができないっていうことでしょうか?
例えば、活動などは参加できるけど、みんな椅子に座ってねーというと他の子は座ってるけど、うちの子だけ笑いながら周り走ってたり。
かといって、おしまいだよー椅子からおりてねーというと1人だけおりないなど…。
場面変わる(部屋の移動、お外に出るなど)時は前は泣いていました。最近は大丈夫だそうです。

まだ分からないけれど、もしかしたらこの子は障がいがあるのではと不安な日々を過ごしています😢

コメント

そうママ

それだけでは何とも判断できないですね…。
私の甥っ子もその頃そんな感じでしたが、プラス、名前呼んでも振り返らなかったり相手に何か伝えるような意志、そぶりも全然なかったです。1人でずっとあそんでました。あ
今6歳ですが、発達障害と軽度知的と診断されてます💦

他の子と違うと不安になりますが、もしかしたら皆と違うことしたい!ってなってるのかもだし…
他に何か気になる点などはあるのでしょうか?