※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちょびん
ココロ・悩み

小2の娘のお友達が家に入りすぎることに悩んでいます。挨拶やお邪魔しますの言葉がないことが気になり、自分も挨拶を怠っていることに気付きました。気にしすぎでしょうか?

小2の娘のお友達について

1番仲良しの子が同じマンションにいます。
親同士も公認で、家の行き来は良しとしています。
なんですが、慣れですかね。
お邪魔します、お邪魔しました
がありません。
少し前までは歩きながらお菓子を食べてたのは注意しました。
当たり前のように部屋に入ってきます。

もしかしたら、うちの娘もそうかもしれないと思い、娘にはしつこく、聞こえるようにお邪魔します、お邪魔しましたを言いなさいとは話しています。

まだ小2。
私が気にしすぎでしょうか?💦
部屋にきても、私も挨拶しないです。
話かけたりはたまにしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは同じことされても気にしないですかね〜でも自分の子供にはちゃんと挨拶するようには言います!ただ1番の仲良しの子なら自分の家みたいに思ってくれてるんだな、仲良くしてくれてありがとうくらいしか思わないかも!

• はなちょびん

はなちょびん

素敵すぎます!
    私もそんな真っ白な心に生まれ変わりたいです。
    コメントありがとうございました!

• 9月11日
ゆか

私が小学生の時には、友達のお母さんから「そういう時はこういうんだよ」と教えてもらったときがありました。
先に友達と家で遊んでいて、友達のおかあさんが帰ってきたときにいつものように「お邪魔しますー!」と言ったら「そういう時は、お邪魔してますって言うのよ~」と。
嫌な気持ちにならないですし、そう言った方がいいんだ!と思いました。

仲良しのお友達でそういうことがモヤモヤするなら、お友達に言ってもいいと思います。
「うちに遊びに来たら、私にも声かけてね!急に○ちゃんの声が部屋から聞こえたらビックリするからね~玄関でお邪魔しますー!って言ってくれたらわかるよ😊帰るときにも、お邪魔しましたー!とかね」とか…
叱ったり注意ではなく、こうしてくれる?みたいな感じです。

• はなちょびん

はなちょびん

コメントありがとうございます!
    なるほどです!
    それいいかもしれないです!!
    お菓子を食べ歩いていた時は、犬が食べちゃうから座って食べてね!と、勇気を振り絞って言いました笑

前に娘がそのお友達の家でご飯をお呼ばれした時には、家出る前にしつこつ娘にきちんと挨拶する事を話していたら、その場にいたお友達が娘ちゃんは大丈夫だよ〜って。
    あなたが大丈夫じゃないんだよーって言いたかった笑

• 9月11日