※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

心療内科や精神科を受診したことがある方、受診のきっかけは何でしたか?治療方法や睡眠薬の処方について知りたいです。

ご自身が心療内科や精神科を受診したことある方いますか?
受診しようと思ったキッカケってどんなことでしょうか?

最近、子供のメンタルも弱っていて登園できなかったりして1日中家にいることもあるのですが、下の子と上の子と2人でママの取り合いになったりして家の中のことも何もできないし、パパにお願いもできないし、子供は保育園行けないし、なんかもうわけわかんなくなってしまって夜中に泣いてしまったり、最初寝ついても1時間で起きてそのまま朝まで寝れなかったりしています。
ひどい時は夜中にこのまま私が死んだらどうなるかな、私と子供が死んだら、パパだけが死んだら…など思考がマイナスになっています。

相談したいけど、市のセンターなどに行ってもゆっくり休んで、とかなんかありきたりだったり、とにかく話を聞くことだけって感じで全然解消されなくて…

心療内科や精神科に行くほどのことでは無いとは思っているのですが、どういう風に治療?するのでしょうか?
睡眠薬ってもらえますか?

コメント

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

私は最初は親に連れて行かれたのがきっかけで、かれこれ23年程通っています
睡眠薬貰えますよ^_^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    23年ということは最初は学生の頃ですか?
    病院では何かお話するとかでしょうか?

• 9月10日
はじめてのちさと

はじめまして。
私も寝れなくなり食欲もなくなり、10kg近く痩せたのを覚えてます。
母に連れられ心療内科や精神科行きました。
今でも(10年以上)精神科は通院してます。
お薬はもらえるかと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    10kgも痩せる程体調に表れていたんですね💦
    心療内科と精神科はどのように分けていたのでしょうか?

• 9月10日
  • はじめてのちさと

はじめてのちさと

私の場合ですが、体調にかなり変化出てた為すぐに診てもらえるところを探した結果が心療内科でした。
    ただ、薬が合わず…予約制の精神科に変わってからはずっと精神科です。
    大きな病院だと神経内科と表すとこもあるので💦
    個人のクリニックは予約制かどうかも聞いておくとスムーズに受診出来るかと思います💦💦
    最初はおそらく色々検査があるはずなので、待ち時間は長いでしょうが😭

• 9月11日