※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S*mama*
子育て・グッズ

男の子がイヤイヤ期で悩んでいます。保育園の環境変化や出産前の不安からストレスを感じ、対処法を模索中。先輩ママのアドバイスを求めています。

いつもお世話になっています。
来月で2歳になる男の子なのですが、ついにイヤイヤ期が始まりました。思い通りにならないと顔をバシバシ叩いてきたり、スーパーでも、大の字になり、靴を脱いで投げたり…
できる限り受け止めてあげよう、抱きしめてあげようとイライラを抑えていますが、今朝は4時に起きて訳も分からず大泣きして泣き止まず…
保育園に通っていて、4月からクラスも変わり、大好きな先生も他のクラスの担任になって、よりによって一年間一緒に過ごしても息子が懐かなかった先生がそのまま持ち上がりで担任になりました。
9人のクラスから17人クラスになり、まだ保育園に慣れていない子たちの泣き声に圧倒されてか、保育園が見えると降りる前から泣き出します。
来月私も出産を控えていて、つい最近までニコニコして愛しかったはずの息子の泣き声を聞くと、お腹がカチカチに張って痛みで動けなくなる程です。
今日も息子のイヤイヤにどう対処していくか考えていたら、運転中に危うく事故を起こしそうになりました。
料理をすれば、うっかり指を切り…
そんな事、今まで無かったので旦那も私に気を遣って今日は早く帰ってきて…なんだか申し訳なくて…
皆さんのお子さんはイヤイヤ期、どうでしたか?
出産前で精神的にも不安定だし、眠りが浅く、体力的にも辛いです。2人目の誕生も楽しみですし、どんなお兄ちゃんになるか楽しみでいましたが、今は不安しかないです。
皆さん、どうやって気持ちを切り替えてお子さんと向き合いましたか?どうすれば、乗り切れますか?正解なんてないかもしれないけど、先輩ママさんのアドバイス聞きたいです(;´Д`A

コメント

RUI

大変ですよね…。
息子君も新しい環境で毎日頑張ってるんですね😊ママも妊婦で大変ですが、二人目が誕生する前に思いきって1日、保育園お休みさせ二人の時間を作ってみたらどうかな。一対一でとことん向き合う。暖かくなったから公園とかでのんびり過ごしてみたり…(^-^)息子君も喜ぶと思います😃
うちは、三兄弟で上の二人は年子です☆
今でも、そんな時間を作ってます😊
出産も頑張って下さい😍

  • S*mama*

    S*mama*

    回答ありがとうございます!
    やはり環境が変わったのもありますよね😭
    明日から37週に入るので1日1日を大切に甘えさせたいと思います!
    出産も頑張ります☺️
    ありがとうございました!

    • 4月19日
ホタル

こんばんは(*´Д`*)♡
なんだか週数も娘も同じくらいで
親近感湧いてしまいました!!

イヤイヤ期でしかも
男の子さんだと本当に大変ですよね!!
(>人<;)
うちはまだ癇癪で泣き出すくらい
なのでまだまだですが
来月出産を控えてるとなると
S*mama*さんも心配ですよね!!

きっと息子さんも
今環境が変わって
不安定な気分なんでしょうね♡
それに赤ちゃんがもうすぐ生まれること
自分のライバルができること
なんとなく気付いてるんだと思いますよ♡
(*´Д`*)♡

息子さんは息子さんなりに
葛藤があってもそれでも
頑張ってるんだと思います♡
そう思うとなんだか愛おしくなりますね♡
(*´艸`*)♡
S*mama*さんも大変ですが
息子さんと一緒に
ぜひ乗り越えて欲しいです♡♡♡

ちなみに
予定日はいつですか(*´Д`*)?
うちは5/16です♡

  • S*mama*

    S*mama*

    回答ありがとうございます★
    上のお子さんもお腹の子もほとんど変わらないですね!!
    うちは上の子が5月31日生まれで、お腹の子は来月の11日予定です!
    明日から37週に入るので、もうドキドキです😭
    今日はなんだか比較的穏やかに過ごしてくれたので助かりましたw
    保育園の先生にも子供なりに赤ちゃんの存在に気づいてますよ!って言われましたw
    不思議そうに私のお腹をよく見ていて、突進されまくりですが、やはり笑顔を見ると可愛くて、出産近くなったので今日は息子が生まれた時の写真やビデオを見て、大きくなったな〜としみじみしました。
    どんなお兄ちゃんになるか、赤ちゃん返りするか、不安もありますが、決してお兄ちゃんでしょ!とか言って我慢させることのないようにしたいねって旦那と話をしています。
    お互い、安産期待して出産も育児も頑張りましょうね♡
    ありがとうございました!

    • 4月19日
  • ホタル

    ホタル

    いえいえこちらこそ♡
    本当近いですね!
    娘は6/16なんでちょうど下の子と
    1ヶ月違いなんです(*´Д`*)♡

    37週かぁ〜分かる!
    私も来週から正産期に入るから
    毎日ドキドキです!!
    なんだか2人目の方が
    出産ビビッてしまって(*´Д`*)♡

    うちは娘にあえてお腹触らせて
    もうすぐ赤ちゃんが産まれるんだよ♡
    って言ったり
    ポンポンって触らせてお腹に
    赤ちゃん元気?って
    二人で話しかけてます♡
    S*mama*さんも今度ぜひ
    息子さんとしてみて下さい(*´Д`*)♡

    そうすると楽しんでくれて
    子供ながらに少し理解してるみたいで
    気持ち落ち着きましたよ♡

    この間は
    自分の時のエコー真剣にながめてました!
    〇〇もママのお腹にいたんだよ♡
    赤ちゃんは自分でできないから
    〇〇とママで一緒に
    お手伝いしてあげようね♡
    って言うと嬉しそうでしたよ♡

    本当♡
    お互い育児に出産
    がんばりましょうね(*´Д`*)♡

    • 4月19日