※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーガレット
家事・料理

1歳半の子どもが偏食で困っています。タンパク源のアイディアが欲しいです。毎日の食事作りが大変で、助けて欲しいとのことです。

幼児食について

1歳半です。最近イヤイヤ期がスタートし、
同時に偏食が始まったので食事作りに苦慮しています。

肉NG
魚NG
乳製品◯
豆腐NG(コープの豆腐ハンバーグもある日突然食べなくなりました)
卵◎
レトルト類NG(ベビーフード全拒否、唯一カレーの王子様のカレーだけは食べます。Pigeon等の混ぜご飯の下とかは全部NGてす。アンパンマンシリーズは時によって食べたり食べなかったり)


の子について、タンパク源としての
主菜のアイディアを伺いたいです😭
冷凍のナゲットも先日NGされました。

毎日毎日、朝夜の食事を考えると
頭が痛くなっています。
レトルトもほぼダメ、冷食系もダメで
本当にしんどいです。
仕事中も幼児食どうしよう…でぐるぐるしてます。

本当に助けて欲しいです😭
めんどくさいメニューでも頑張る気持ちはありますので
教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

この「あれも嫌」「これも嫌」がいつ終わるのか
経験談も伺いたいです😭

コメント

れい

母乳もミルクも駄目ですか?
栄養面はそれだけ飲んでれば当面気にせず、食育って観点で親と一緒のものを食べなくても置いとけばOKです

  • マーガレット

    マーガレット

    さっそくのコメントありがとうございます😭すてに離乳しており、母乳もミルクも終わっています。フォローアップミルクは好きなようなので飲ませていますが、1日100mlとかです。体重は減っていないし元気なのでまあいいやと思う反面、お菓子しか食べない日々なので困ってる感じです😭

    • 9月10日
みんちゃん

お米はたべますか?
鶏そぼろとごはんを混ぜて、海苔でまいておにぎりとかどうでしょう?
うちの子はお米があんまり好きじゃないのですが、おにぎりだと食べてくれます😃
おにぎりといっても海苔の上にご飯のせて挟んで、キッチンハサミで切るだけなので簡単です😊

  • マーガレット

    マーガレット

    さっそくのコメントありがとうございます😭お米は混ぜご飯になっていなければ食べます。チキンライス等、混ざっていると絶対に口をつけません。鶏そぼろはすき家のお子様メニューのやつはなんとか食べたんですが、自宅で作ると臭みが抜けないからかやはり企業ほどふわふわほろほろにできないからか食べません…。海苔も海苔単体はいけるんですが、ご飯ついてると一粒一粒剥がす状況です😭鶏そぼろ作る際、なにか味付けや炒め方などで気をつけている点などあれば伺いたいです🙇‍♀️わたしが作るとどうしても固くなってしまって…。
    鶏そぼろおにぎり美味しそうなので、自分のお弁当のアイディアとして活かさせていただきます!

    • 9月10日
  • みんちゃん

    みんちゃん

    わたしは、鶏そぼろ作るときは材料をすべて鍋にいれて鶏ミンチも混ぜてから火にかけてます。
    生姜を少し入れたら臭みなく出来るかなと思います😄
    食べてくれたらいいですね☺️

    • 9月10日
  • マーガレット

    マーガレット

    ありがとうございます!いつも炒めてから煮るっていう一般的な作り方していたので、今度作るときは全部入れてから火にかける、をやってみようと思います!ほんと、いっつも「今日のご飯どうしよう…どうしよう…」ってぐるぐるしてるので、なにか食べてくれるメニューが増えるといいんですが😭

    • 9月10日
はじめてのママリ

めちゃくちゃ同じ状況です〜〜〜

全部いや!いや!と床に捨てられます
バナナも何も食べません。
ヨーグルトとチーズとお菓子だけ。こんなんでいいのかな、、と思いながらもうしんどい毎日です

  • マーガレット

    マーガレット

    コメントありがとうございます😭同じです😭バナナも食べないし、超熟のパンも食べなくなりました。うちはヨーグルトも拒否です…まあそのうち何か食べるんでしょうけど、おいおい〜😭ってなりますよね。

    • 9月10日
ままり

うちの子は大人の箸で食べさせるとめっちゃよく食べます😅
あとレンゲとか大人用のスプーン渡すともりもり食べます。

あとはスープは「特別だよー」とか言いながらマグカップに入れてあげるとごくごく飲みます😂


レシピのアイデアじゃなくてすいません😅

  • マーガレット

    マーガレット

    コメントありがとうございます😭大人の箸だと何故か食べるのはわかります!出しても一口も食べず、おいしいよ〜とか一口食べてみよー?とか言っても頑なに「いや!」とされ、まあ仕方ないじゃあそこに座っててくださいママは食べますからって感じでわたしが食べ始めると「え?くれないの?」みたいな反応して「え?食べるの?」と思い大人の箸であーんすると何故か食べたりはします。でも一口で終わります😭もしくは、もぐもぐしてべー👅ってします。味は嫌いじゃない、むしろ好きだけど飲み込むのは嫌、みたいな感じで…。調理方法が悪くて飲み込みづらいのかもしれませんが。
    スープもよく食べます。というか、タンパク質と炭水化物がダメで、野菜は比較的よく食べるんです(食べる野菜は限られてはいますが)。野菜だけ食べるってなにそれモデルの思考なの😭?ってなってます。

    • 9月10日
  • ままり

    ままり

    うちの子もスープはよく飲むので具だくさんスープにしてます😅
    お肉はミンチなら食べるので分からない程度にミンチ入れてます。

    ご飯もはじめは別の器に出しますが最終的にスープの中に入れて混ぜて食べさせてます😅

    あとは納豆ごはんなら少し食べてくれます😅

    • 9月10日