※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
子育て・グッズ

5歳男の子が水イボで悩んでいます。顔に増えてきて心配。皮膚科では放置か様子見。薬はなし。落ち着くまで時間がかかるでしょう。

水イボについて……。
5歳男の子です。

1ヶ月半ほど前に、顔にぷつっとニキビのようなものができて、これはなんだろう?と思いながら、1つから2.3つと増えていき、皮膚科に行って水イボと判明。
顔は危ないのでつぶさず、足に3つほどあったのでつぶして様子を見てます…
が、顔の目鼻の周辺に増えてきました…。
かゆがったりいたがったりせず、触ってる様子もないのでひどくはなってないですが…
気になります。。。
集合体にはなってないのであまり目立たない感じですが、数が増えてきたので気になります…。

放置しかないでしょうか…。
目にちかいので潰したり液体窒素は危ないので様子見と言われていますが…
特に塗り薬や飲み薬は出ていません。。

どれぐらいで落ち着くものでしょうか…。

コメント

はじめてのママリ🔰

何もしないと年単位だと思います。
うちの上の子は怖がりで、絶対に取りたくないと言うので放置してますが、2年くらい経過して、まだ治ってないです。
増殖はしてませんが、ぽつり、ぽつりと増えてます。

顔も1箇所出来ていて、やっとひとつ消えたかと思ったら、顔の別の場所に出来てしまいました。

下の子は潰すのへっちゃらだったので、その都度取りましたが、取っては増え取っては増えで、全部収まるまで半年くらいは皮膚科に通いました。
潰したほうが治りは早いですが、一時的にめちゃくちゃ増えました。

• あめ

あめ

コメントありがとうございます。

年単位……やっぱりそうですよね…。
    今のところ増殖はしてないですが、ぽつり、ぽつりという感じで…。

ご家庭でつぶしたりはしましたか?

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家では潰してないです。
    下の子の経験上、潰れた時の汁で増殖するので、できたものを片っ端から潰すか、何もしない方がいいと思います。

薬とか酢酸とかも試しましたが、あまり効果なかったです。

• 9月10日
  • あめ

あめ

汁で増殖するって聞いたので、やっぱり触らないのが1番ですかね……。

これと言って効くものないんですね…💦
    教えて頂きありがとうございます。

• 9月10日
そん

姉妹で水イボになってました。
最初に見つけたのが昨年末、最近やっっっと落ち着きました😅
受診した皮膚科が潰したりはせず自然に引くの待つ方針だったので、保湿だけしてあとはなにもしませんでした。
かゆがるときはステロイド入ってないかゆみ止め使ってました。
一時かなり増えてました💦

• あめ

あめ

コメントありがとうございます。

特にかゆがってはないのでそのままなるべく触らないようにと思っているのですが.…。

かなり時間がかかりそうですね……。

• 9月10日