※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかゆか
家族・旦那

夫と喧嘩後、夫が無視。夫にDIY相談したが理解されず、発達障害を指摘。夫は自己中心的で無関心。謝るべきか無視続けるか悩んでいる。

夫と喧嘩をして3日経ちます。
夫は私の事を無視します。

喧嘩の内容は子どもがつかまり立ちをするようになって
テレビ台に頭をぶつけてしまったので対策を考えて欲しいと夫に相談しました。
DIYでみんな作ってるけど、考えてよ。と言ったのがきっかけで、夫も数分考えてこんな感じでどう?と言ってきて私も完成形のイメージは頭にはなかったけど大体こんな感じでと伝えた所、全然意味が分からへん。ちゃんと分かりやすく説明しろ!と言ってきました。
何度か大体のイメージを伝えても全然理解してもらえなかったので、もういいわ。忘れて。夫の案で行こう。と言うと何でちゃん説明できへんねん。諦めるな!とかなりしつこかったので、もういいよ。しつこいよ。と言うとまだ同じ事をずーっと言ってきたので私も今までの鬱憤(子どものチャイルドシートを取り付けを諦めて、妊娠中の私に全てさせた)(キッチンのベビーゲートの取り付けを頼んでも、数分頑張っても出来なかったのかイライラする、できひん、もうしない)を言ったのといつも喧嘩をするとかなりかなりしつこいので夫は病気や!発達障害や。と言いました。

発達障害と言ったのにも理由があって夫はかなりこだわりの強い人で食べ物の好き嫌いも多く対人関係も苦手、かなり大きい声で独り言も多い。
調べると自閉症スペクトラムなのかなぁ。と思いながら
過ごしてきました。

何が発達障害や。とキレてから子育ても一切しない、ずーっと趣味の部屋に閉じこもってお腹が空いたらキッチンにでてくる感じで会話0です。

私としてはそこまでキレるような話の内容でもなかったし、
もう自分の機嫌は自分でとってもらおうと思って息子と普通の生活をしています。
皆さんなら自分から謝りますか?
それとも無視の生活続けますか?

コメント

はじめてママリ🔰

旦那さんモラハラですか?

• ゆかゆか

ゆかゆか

無視と言うのはモラハラに当たるそうですね。
    最悪の事態を考えて全部記録してメモしてあります。

• 9月10日
🍒

モラハラもありそうですね!
でも、発達障害の発言は事実そうだったとしても地味に傷つくかと思うので
そこは言ってしまったこと謝るべきかな?って思いました。
あとは、イメージわかないって言われた時に絵に描いてみるとか
同じような写真探し出してこんな感じとか見せれると喧嘩にならなさそうですね💦

ママリ

喧嘩の流れで発達障害だ!って言うのはあまりにも酷いなーと思いました…
もし逆の立場で言われても傷つきませんか?

私ならそこの部分だけ謝りますね😅

ぴ

お互い頭に血が上ってるときに「病気や!発達障害や!」は言ってはいけなかったかな、、と思います。言われた側は相当傷つくかと、、

旦那さんはきっと自分が他の人とは少し違うこと、理解してなかったのではないでしょうか、、落ち着いてるときに心療内科とか受診できたら良かったのですが、、

もあきゅん

子どもの安全を考えて対策しようとしてるので、ゆかゆかさんの案も聞きたいし聞こうとしてるのにもういいって態度になると嫌な気持ちになります。発達障害とかデリケートな問題なので私なら謝ります。