※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

男の子の名前について相談中。意味を込めて「朝明ともあき」と考えているが、親族から古い響きや読みにくさの指摘があり、どう思われるか。

男の子の名付けです。

朝明 ともあき

いつもどんな時も明るい朝が迎えられますように
爽やかで明るい子に育ちますように

と意味を込めて名付けようと思っていますが、
親族に、響きが古くはないかと言われています。
また、読めないなどの声も聞かれます。

みなさんどう思われますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ぜんぜん読めなかったです😂あさあきかとおもいました😂

はじめてのママリ🔰

源頼朝もいるので、ともあきだなと思いました。
読み方は今時では無いかもしれませんが、そこは私なら気にしないです!

おこめママ

読めますし、名付けの意味もイメージできて理解しやすい素敵な名前だと思います。愛称もつけやすくて可愛いです🥰
当方、32歳東京在住ですが、響きが古いとは思いません。

はじめてのママリ🔰

朝を、〝とも”と読むことを私は知ってるので、読めないことないですよ✨

みるく

私も父世代に居そうな名前だなと思いました🥹

意味はとても素敵です🙌

はじめてのママリ🔰

読めなかったです!
源頼朝の読みを連想したので、古いかなとは思いました(私の知的レベルですみません😂
旭、朝陽、朝日(あさひ)くんとか似た意味でつけてる方は周りにいます!
でも古くても、それを被りづらく気に入ってる方もいらっしゃるので家族で納得いけるといいですね!

はじめてのママリ

あだ名が あさあき になりそうだな、と思いました。

はじめてのママリ🔰

なんとなくですが読めました!素敵な名前です✨

ママリ

漢字には音読み訓読みの他に、名のりと言う読み方もあって、<朝▶︎とも>と読むのもその一つでどちらかと言うと割とポピュラーな方だと思います✨️

もちろん読めない人は居るかもしれませんが、その読ませ方が一般的ではない と言う訳でもないです☺️

響きに関しては、今どきネーム?のはると、ひなた、あおい 等に比べたら落ち着いてるかなぁと思いますが、古臭いイメージは無かったです!

あえて言うとしたら、完全な個人的意見ですが、パッと見た時に四角が多いなぁと思いました💦

はじめてのママリ🔰

ともくんってあだ名になりそうで、落ち着いてるけど可愛さもあっていいなと思いました✨

読めない人がいることに驚きです😂
日本史ちんぷんかんな私でも知ってる、源頼朝みたいな超有名歴史上の人物もいるので大丈夫だとは思うのですが…
逆にともあきとしか読めないと思います😂

はじめてのママリ🔰

読めないという意見に驚きです…😳ともあきとしか読まなかったです!古いとも思いません!

ともあき、ともゆきなど候補にありました☺️ともくん、優しい雰囲気でいいですよね🥰フルネームだと堅実な雰囲気がまたいいです😊

強いて言うなら、月が2回続くので書いたときのバランスが難しそう?というくらいですが、素敵な意味が込められていますしこの組み合わせでないと成り立たないでしょうから、自信を持っていいと思います!

私なら、朝秋もいいなと思いました!一年の中で秋の朝が1番清々しくて、秋晴れとよくいいますが空気が澄んで明るく気持ちがいいと感じるからです☺️

ママリ

ともあき自体は良いと思いますが漢字が中国人っぽいと感じました。

はじめてのママリ🔰

朝でトモは昔からありますよね💡読み知らない方も居ると思いますがキラキラとかじゃなく知識のあるなしのところかと思います💡
ともあきくんも漢字違いますが身近なお子さんにいます💡しっかりした印象の名前だなと思っていました😊

たろうちゃん

源頼朝の読み方だー😍かっこいい!と思いました。
ともあきでこの字初めて見ました♡

名前のひびき的には、うちのこも同じような年代です🤭
今時でもシワシワでもない…。
かぶることなくて良いですよ♡

はじめてのママリ🔰

読めない方は漢字が苦手なのかな?と思います。
みなさん仰っているように、源頼朝がいるので朝を「とも」と読むのは割とメジャーだと思ってます。

ただ、両方「月」という字が入っているので、パッと見た時の字面がバランス悪くて微妙かなと思ってしまいました…すみません💦
名前の意味はとても素敵なので、どちらにも願いにも共通している明という字を生かして他の名前を考えてみてもいいのかなと思います!

Eva

読めますが、明よりは、朝亮、朝昭、朝章などの方がバランスが良いと思います😌

ママリ

率直な感想です!
朝をともと読むことを知らなかったので、ぱっと見た印象で中国や朝鮮で好まれそうな字面だな、と感じました。

ぷー

当て字やぶった切りでもないし普通に読めますよ。
良い名前だと思います😊

はじめてのママリ🔰

とっても素敵だし読めます!
読めない方への嫌味とかでは無いのですが、漢字が苦手な方は難しいかもしれません💦
○○あき(よしあき、たかあきとか)○○お(よしお、たかおとか)とかよく見かけますよ😊