※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子がミルクを飲まず、体重も増えず心配です。どうすれば飲んでくれるでしょうか?

子どもがミルクを飲みません。

生後4ヶ月の男の子を混合で育てています。まもなく5ヶ月になります。
ミルクの時の授乳姿勢を嫌がり毎回ギャン泣きで、飲み始めて少しすると口を離してそこからはもう飲みません。
授乳間隔を広げても飲みません。
一回あたりの授乳量も母乳+ミルクで70〜150mlとムラがあり、一日で800mlを超えたことがありません。
そのせいか体重も成長曲線の下限スレスレで、まだ6キロちょうどしかありません。

どうやったらミルクを飲んでくれるのでしょうか?
また、どうやったら体重を増やせるでしょうか?

コメント

E

こんにちは🌞
毎日お疲れ様です!我が子は1ヶ月手前で母乳あげる姿勢をとるとギャン泣きで嫌がりました😂
おそらくですが、母乳だと飲むのにかなり口が疲れるのかな?と思い潔く、完ミにしました🍼
最初はめちゃくちゃ飲みましたが、同じく3〜4ヶ月頃から飲みが悪くなり😭トータル500〜600でした😅💦
5ヶ月手前に、乳首のサイズを上げたら比較的飲む様になりましたが、今でも620〜700飲めればいい方で🥹
抱っこではなく、ねんねで飲ませると飲んでくれる事もありましたよ👏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    母乳はミルクよりは飲むものの、私のおっぱいがそんなに出なくて😭
    ねんね飲みも最近やってみていますが、少し飲んで嫌がってしまい💦
    体重が軽いのもあって焦ります😔

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

うちもありました😭💦
哺乳ストライキです!!!
うちの子完母なのに、ほんっとどうやってあなたは生きていく気なの?と悩みました。
授乳の姿勢になるだけでギャン泣きで、起きてるときは飲まなかったので、とにかく寝起きを狙って咥えさせて飲ませてました!寝ぼけてる時だけごくごく飲んだので、必死でした😢

3週間ぐらいで落ち着き、また普通に飲むようになりました!

ちなみにうちも体重の増えは良くなくて、まあ哺乳ストライキしてたし仕方がないかなって諦めてます、、、!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母だと余計に心配になりますね😢
    ほんと体を傾けるだけで泣くんですよね…
    寝起きすぐの授乳試してみます!

体重増えなくて落ち込んでいましたが、私もストライキだったし仕方ないと考えるようにします😂

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科の先生に相談しても
    そんな時期もあったな〜って
    過ぎていくから!
    大丈夫!この子育ってるから!
    って言われて、
    まあそうか。って気が楽になりました笑

• 9月17日
ママリ

うちの場合なにしても飲まなかったです…
そしてわたしも母乳そんなにでなかったです😢

ただ試したことはコップであげてみたり、スプーンであげてみたり、乳首変えたりしました!
あとは他の人にミルクを飲ませてもらうとか、寝ぼけてるうちに飲ませるとか、風呂上がりにすぐ飲ませるとかやってみました💦
もしこれで飲むようになってくれると楽ですけどね😭

うちの子も小さすぎでミルク飲ませてと言われてたのに飲まないから離乳食を早めにスタートさせました😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲んでくれないと心配になるし、体重増えなくて焦るしでストレスですよね😭
    コップ飲みはさせたことがなかったのでやってみます!
    離乳食早めスタートって手もあるんですね🤔

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

わかります😭

いろいろためしてだめなら5ヶ月に入ってすぐ始めてみてもいいかもしれないです🤔
    わたしはそうしました!

• 9月18日