※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月、母乳不足で完ミに切り替えたい悩み。罪悪感やかわいさとの葛藤。完ミ経験者の気持ち整理方法について相談。

生後3ヶ月、完ミへの切り替えに踏ん切りがつきません…

産まれてから母乳メインでしたが、上の子の付き添い入院や私自身の体調不良による服薬などが続き半月ほど母乳をあげられませんでした。
そのせいか分かりませんが母乳量が足りないらしく最近おっぱいを吸ってる途中で泣いてしまいます。
そこからミルクを用意して飲ませて…というのが面倒くさくいっそ最初からミルクの方が楽なんじゃないかと思っています。
(ちなみに現在はミルク量120ml×4回くらい、夜間〜朝は母乳のみです。)
でもその一方で母乳が出るのにミルクに切り替えるとこへの罪悪感、母乳を飲んでる姿のかわいらしさがあってなんとなく完ミに切り替える踏ん切りがつきません。
上の子は哺乳瓶拒否をしたので完母でした。

完ミで育ててる友人などもいるので完ミになることへの抵抗感はないと思っていましたが…
完母や混合から完ミにした方はどうやって気持ちに整理をつけたのかお聞きしたいです。

コメント

マミー

私は不快性射乳反射のため3ヶ月で完ミに切り替えました。
泣きながら母乳あげるよりニコニコ笑顔でミルクあげた方が子どもにも良いと思いまして。
最初はすごく辛かったですが、自分の辛いのが楽になったのと
どのくらい飲んでいるかしっかり把握できるようになったので
ある意味良かったです😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やはりお互い満足できるのが一番いい選択ですよね。
    ありがとうございます😊

    • 9月11日