※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

単一臍帯動脈について。妊娠中に単一臍帯動脈(閉塞型)と診断された方いますか?

単一臍帯動脈について。
妊娠中に
単一臍帯動脈(閉塞型)と診断された方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も診断されました🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😢
    色々と聞きたいことがあるのですがすみません💦
    何週の頃に診断されましたか?
    また、やはり初めは動脈2つあって、徐々に消えてしまった感じですか?😔

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は確か28週検診でした!それまで何の兆候とかもなかったので晴天の霹靂状態でした😂ただエコーは2ヶ月に1回しかしなかったので、徐々になくなったのか元々無かったのかどうかは定かではないのですが…🙇‍♀️

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

28週の時はスクリーニングとかではなく普通の検診でのエコーで分かったのですか?😢
    2ヶ月に1回というのは病院の方針でしょうか?💦
    では◯◯型と言われてはなく、ただ単一臍帯動脈と言われた感じですか?💦

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!20週以降から2か月に1回のエコー(おそらく毎回スクリーニング)が病院の方針でした😊海外の病院だったのでこの辺はちょっと参考にならないかも知れませんが…💦

スクリーニング中に、「臍の緒の血管が1本足らないけど問題ないから!赤ちゃん健康だから安心してね」とだけ言われ、血管1本足らないのに健康とかあるか!?と自分で調べた次第です😂

診断書にもそれ以外は書いてなかったので、単に単一臍帯動脈と診断されてると思います😂

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね!ありがとうございます🙇‍♀️
    単一臍帯動脈以外は何も指摘はありませんでしたか?💦
    その後、単一臍帯動脈でも赤ちゃんは通常に成長して無事産まれましたか?😢

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがたいことに、わたしは特にその他の懸念はありませんでした🙇‍♀️診断されるとちゃんと育つのかとか、万が一何かあったらとか不安ですよね…😢

お医者さんには、少し小さく生まれるかもと言われてましたが我が子は2984gまで立派に育って出てきてくれました😊首の座りや寝返りの発達も通常より早いくらいで、今でも毎日元気です!ママリさんもきっと大丈夫ですよ🥰

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく不安で😢

お医者さんの言い方的にも、少し小さく生まれるかも、、くらいでそこまで心配ないような感じですよね😢
    調べると染色体異常とか出てきて余計不安で😔
    そうに言って頂きありがとうございます😭

• 9月10日
かの(23)

うちは妊娠中は気づいて貰えず、産後の臍帯検査で分かりました!

赤ちゃんの体重の増えがあまりよくなかった原因はきっとコレかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    妊娠中気づかないこともあるんですか💦
    スクリーニング検査などは一回もなかったのでしょうか?😢

• 9月10日
  • かの(23)

かの(23)

普通の妊婦健診しかしてなかったので、、
    希望してやる胎児スクリーニングはやったことないです!

25w頃に心臓しっかり見たりとかはありましたが
    何も指摘されなかったです🥹

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通のエコーでは単一臍帯動脈は分からなくて、スクリーニングでないと分からないものなのですかね😔💦
    少し見てもらったくらいだったんですね!
    他に何か少しの事でも妊娠中指摘された事はありましたか?😢
    産まれて単一臍帯動脈と分かって先生から何か言われましたか?💦

• 9月10日
  • かの(23)

かの(23)

先生にもよるのかなって感じですね💦

妊娠中は多少小さめだったくらいです!

産まれたあとも血管1本なかったわー!くらいでしたw

けど、同じ単一臍帯動脈で生まれた子を持つママさんは、大きい病院で念の為検査してもらったママさんもいました。

うちの子は単一臍帯動脈が関係しているのか居ないのかは謎ですが、ミルクを少ししか飲めなくて体重なかなか増えずって感じでした。
    1歳半の娘ですが、いまも平均下回ってるので1歳時点で大きい病院で血液検査やレントゲンで色々見てもらいましたが何も異常は見つかっていません!
    個性かなって感じです☺️

• 9月10日
ほむ

診断されました🥲
でも今年無事健康に産まれてきてくれましたよー!

ヨーダ🔰

私も妊娠中期に入った頃のエコーで単一臍帯動脈と診断されました。また心臓にも小さな穴があるようにみえるので、心室中隔欠損の疑いがあるとも言われました。
生まれてくるまですごく不安にもなりましたが、
赤ちゃんは小さめでしたが無事に元気に生まれてきてくれました😀
生まれた後に赤ちゃんの心臓のエコーをしましたが、雑音もなく、穴もなくなっていました。