※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
will
家族・旦那

ASD・ADHDをお持ちのお母さん方へ 主人の理解やサポートは得られていますか? 夫婦間でのルールや工夫、気をつけていることはありますか? 発達障害を持つ方の意見を聞きたいです。

ASD•ADHDをお持ちのお母さん方ご本人に質問です。

私自身も上記の発達障害と診断されたものです。現在、週一回のカウンセリングと投薬をしています。
ですが、主人の理解を得られることが難しく、コミュニケーション能力、体調のアップダウン、お金の管理のことなど普通にみんなができることをわたしができないことが、わたしの性格からくるものだと思ってるようです。私も主人も子供たちが大好きですが、主人に比べ体調やメンタルに左右される私は、子供達の世話もできない日も少なくありません。

私自身も自分で何かできることがないかと、SSTの講義に行ったり、本やネットなどでも情報を探しては実践してみたりと模索中です。

ですが、自分のこだわりであったり、衝動性など、ふとした瞬間に出てしまう自分がいます。

実際にASD•ADHDをお持ちのお母さん方はご主人から、理解•サポートは受けられてますか?

また夫婦間でのルール決めであったり、ご自身で工夫なさってること、気をつけていることはありますか?

ご主人が発達障害で奥さんが定型発達という立場からのご意見が以前多くあったので、ぜひご本人が発達障害を持っている方でご意見いただけたらと思います。
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は受診、診断はされていませんが自分自身ASDとADHDでほぼ間違いないと思っています。
旦那は最初に私が多分そうだとカミングアウトした時は「え、、?」と訝しげな反応でしたが、なんだか私のスッポリ抜けた性格が色々腑に落ちるようでだいぶ理解してくれてると思います。
基本的にあれこれ口うるさく言わないので家の家事もうまくタスク管理ができず、常にぐちゃぐちゃな家でも文句は言われないので今の暮らしは助かっています🥲
いずれ働きたいと思っているんですが私は働きに出ると、人間関係うまくいかず、仕事もミスが多く、家に帰ってからも引きずりきっと情緒が保てなくなります。
妊娠を機にやめた会社でもだいぶ鬱みたいになってました💦
もし次に仕事を探すなら自分と仕事の相性をよく考えて、苦手はなるべく避けようと思ってます。1番の理想は在宅勤務ですが見つからなければ配達やポスティングなど、一人で回れる仕事を探したいと思います。

  • will

    will

    理解のある旦那さんがいるだけでかなり心強いですよね!
    自分も頑張ってるけど、なかなかうまく家事育児回せなかったり、自分が1番痛感してるからこそ
    そこをせめて共感してもらえるだけで救われるなぁと思います。

    わたしは、主人とのコミュニケーション不足➕主人の完璧主義な性格が、わたしとはかけ離れすぎてて、主人からしたら、わたしがぐーたらしてるように見えるんだと思います。

    仕事も人間関係が本当キツイのわかります。雰囲気を読めなくて、言っていいこと、悪いことの判断が難しかったりで、仕事と人に疲れて一日グッタリですよね😭

    1人でできる仕事すごくいいと思います!
    ありがたいことに今は家でもできるから、仕事も選べますよね!

    お互い自分のできる範囲で無理のないようにやれるといいです😊

    • 9月10日