※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのまま
お出かけ

車を購入しましたが週末のみ利用予定。遠出はカーシェアやレンタカーで済ませてきた。運転は6年ぶりで慣れるまで1人での利用は難しい。車の必要性に疑問があるが、週末メインの方はどれくらい使っているか気になる。走らせないと壊れると聞くが、この使い方でも大丈夫か不安。

車について教えてください!

この度車を購入し再来週納車します。通勤は車を使わないので基本的に週末のみ利用予定。
都内に住んでいて駅までは距離があるものの自転車もあるし今まで私は特に不便なく、遠出する時はカーシェアかレンタカーで過ごして来ましたが旦那の強い希望により購入に至りました。
私は免許はありますが先日試乗したのが6年ぶりぐらいの運転のペーパードライバーなので、家の駐車場が狭いため1人で入れられる自信がなく慣れるまで平日休みの日でも1人で車に乗ることはなさそうです。
週末も日曜に下の子のスイミング、土曜も月1で学校があったり近くに公園もあるし駐車場代を考えると電車で行く方が安い&近い場合も多々あります。普段の買い物も野菜は八百屋さんとか決めてたりするので自転車の方が動きやすいし…そうなると車いつ使う?月に1.2回は無理矢理にでも遠出したほうがいい?
徒歩圏内にショッピングモールもあるので今まで1ヶ月電車で出かけなかった月もザラにあります。

車って走らせないと壊れたり悪くなるって聞くのですがこういう使い方でも大丈夫なんでしょうか?
同じように週末メインの方どれくらい使ってますか?

これなら車必要なかったんじゃない?と思うかもしれませんが、私も散々そう思い言いましたが旦那が欲しいと言う熱意に負けたのでネガティブなコメントは差し控えください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

臨月入ってから1~2ヶ月、私の車運転しなかったらバッテリー上がってしまいました💦
月1は動かす(最悪エンジンかけるだけでも)方が良いです

• ほのまま

ほのまま

そうなんですね💦月1程度ならなんとか使いそうです!
    むしろ私が小さい頃父が単身赴任で2ヶ月ぐらい車置きっぱなしで(母は免許なし)大丈夫だったのかふと疑問に思ってしまいました😂

• 9月10日
はじめてのママリ

最低でも月1、都内でも冬になったら週1は乗っておいた方がいいです。
何もしないとバッテリー上がるのでいざ乗ろうと思うと信号待ちとかでアイドリングストップしたまま急に動かなくなる可能性もあります。
乗る距離も車で5分の買い物とかではなくなるべく30分以上はエンジンかけたままの方がいいです。エンジンかけたり消したりするだけだと余計な負荷がかかるみたいです。
車にもよりますがうちの車もこの間急にバッテリーが上がり、ディーラーで交換して4万の出費でした💦

うちも平日は夫婦共に電車通勤なので使いませんが休日は必ず車に乗ります。大体3時間くらいはあちこち移動しながらお出かけしてます☺️

• ほのまま

ほのまま

冬は週1ですか💦でも冬は寒いし公園にも行きたくないので今より使うかもしれませんね!4万の出費は避けたいです😅
    3時間はすごいですね😳うちは娘が乗り物酔いしやすく車も嫌がるのでしばらくは30分程度から徐々に慣らしていこうと思います☺️

• 9月10日
来世に期待

都内在住で2人目出産を機に車購入しました〜🙌
私もペーパーで一切運転しないので私自身乗るのは週末くらいです🚗
そして徒歩圏内(自転車圏内)に大型ショッピングモール3つくらいあって夫婦ともに片道40分くらいなら余裕で自転車で移動しちゃう人なので車使うかな…カーシェアのままでよくない🤔?と思ってたんですが案外使ってます!

週末に都内のスーパーじゃなくてロピアに連れてってもらったりコストコ行ったり、ドライブしたり…車がなきゃないでしないんでしょうけど、うちは車を購入した事で結構と色んなところに行くようになりました☺️ちょっと遠くの遊び場だったり、4月頃には車で軽井沢にも行きました🙌
カーシェア使ってた頃よりは断然楽です!!

周りも週末だけ使うって人多いですよ!!
(ちなみに我が家は旦那が仕事も車で行くようになったのでかなり乗ってます…🤣)

週末メインの方…への回答にはなってないですが、週末のみ予定だったけど買って良かった側の意見を送らせて貰います…🤣💕

• ほのまま

ほのまま

同じような境遇の方からのコメント嬉しいです!!
    確かに上の子が小学校にあがり自分の自転車で移動するようになったので少し遠い公園など行き辛くなったので便利になるかもしれません🛝
    コストコとかショッピングモールとか旦那が好きで車買うとそのほかの出費も増えそうでそこも心配でしたが旅行とかは交通費抑えられて良いですね👍

• 9月10日