※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホーム建築について、具体的な設備や間取りについて迷っています。営業さんの提案を待っています。LDKに和室を作るか、乾太くんを検討中。階段位置も悩んでいます。子供は小学生と園児です。

マイホーム建てられた先輩方
これは絶対確認して!
これはおすすめだよつけて!
これはなくてもよかったかな?
つければよかったな
など細かいことでもなんでも
教えてください😭✨
仕事が終わったらゆっくり読みます✨

いまのところ
・ランドリールーム
・パントリー
・ウォークインクロゼット
・フルフラットキッチンかアイランドキッチンに
横付けダイニングテーブル
・効率よいような家事の回遊動線
・独立洗面所
・玄関の土間収納?
・1階に寝室1部屋
・壁掛けテレビ


を希望として出していて
ただその詳細は全く考えられてなく
snsも情報が多すぎてなんだか
頭も疲れてしまいイメージも沸かなくて😭
迷っていたらとりあえず営業さんが
おすすめ作ってくるようです🥺

・LDKに少しの和室つくるかも迷い中
(用途としては来客宿泊できるようなど)
・乾太くん(オール電化なので迷い中)

階段位置もリビング階段が
希望ではあったのですが
子供がもう少し大きくなった時のことを
考えると(友達等頻繁につれてきたり)
リビング階段か廊下階段かも
決めれなくて💦

子供は小学生と園児の姉妹
基本部屋干し、決してお金持ちではなく
一般的な家庭です🙇‍♀️

コメント

mii

・パントリー可動棚奥行き30㌢
・スペースがあれば家電も入れれたら◎そのためにもパントリーにコンセント🔌
・冷蔵庫は隠す(色々こだわると結局これが見えるだけで空間が惜しくなります😇)
・ランドリールームにできれば作業台を造作か支給
・☝️ホスクリーンは2本
・玄関は広めが◎

リビング階段にするなら、ドア🚪はつけた方が良さそうです🫰

はじめてのママリ

家を建てて2年が経ちました。
うちも何も考えられずにいました😇

うちも室内干しなんですがランドリールームをもう少し広くすればよかったなと後悔してます😅

夫婦共に畳が好きなのでリビング隣に和室を作って良かったと思ってます!
今は園児の子が畳の部屋で遊んでいる感じです笑

コンセントの位置なども確認しておいた方がいいと思います!

ニッチは作ろうと思っていますか?
メーカーによっては早めに言わないとできないと言われるところがあるみたいなので早めに提案しておいた方が良いと思います!
うちもオール電化で乾太くん考えましたがガスの支払いをやめたかったので電気の乾燥機をつけました。
乾燥機には大変お世話になってるのですがドラム式洗濯機だと洗濯乾燥までしてくれていいなー(縦型なら洗濯を移動させないといけない)と思いました🤭

とりあえず収納作れる所は作っておいた方がいいと思います‼️
大丈夫だろうと思ったらもういっぱいで収納難民です🤣

楽しんで素敵なお家できるといいですね❤️

ちぃ

壁掛けテレビは別にどちらでもよいと思います😊

階段はリビング階段はデメリットが多いので、間取りで可能ならば廊下階段がおすすめです。

あとは
・1階に大きめの収納があると便利
・トイレはリビングから遠い方が良い

ですかね😊