※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんを混合で育てています。母乳とミルクを与えており、搾乳時の量や夜間の授乳について不安があります。混合育児の経験を教えてほしいです。

生後約2週間の赤ちゃんを混合で育てています🍼
初めての育児で不安なので教えて頂けると嬉しいです🙂‍↕️


3000gで産まれて、3時間ごとに母乳を左右5分ずつ(たまに7〜8分ずつの時もあります)あげた後にミルクを60mlあげています。

完母にしたいとか特にこだわりは無く、もともと母乳が出ないと思っていたのですが、出産後に思ってたより母乳が出ることが分かり、母乳が出るならあげたいという気持ちで現在は混合にしています。

入院中はベビースケールで測りながら授乳していて、その時の母乳は良くて10g、調子が悪い時は5g前後で足りない分をミルクで足していました。

退院後はベビースケールが無いので正確な母乳量は分からないのですが、乳首からポタポタと母乳が垂れる時がよくあり、入院時よりは赤ちゃんもよく吸ってくれています。

搾乳も時々しているのですが、30分ほどで30mlしか搾乳できません。これは少ない方でしょうか?搾乳で取れる量より、実際に赤ちゃんが吸っている時の方が出ている量は多いのでしょうか?


もうすぐ2週間検診があるのでその時に質問しようと思っているのですが、現在のやり方で大丈夫なのか不安なのでこちらでも質問させて頂きました🙇🏻‍♀️

日中は飲み終わると次の授乳の時間までぐっすり眠ってくれているのですが、夜間は自分の指を咥えたり口をパクパクさせていたり、ぐずる時間が増えてきたのでその時だけ授乳時間に関係なく、おっぱいを吸わせています。

ですが夜間の授乳がしんどい時は、ミルクだけにして80mlに増やしてあげています。吐き戻しとかも無く、ペロッと飲み切っています。


やり方は人それぞれだと思いますが、混合育児をされていた方はどのように授乳していましたか😖?教えて頂けると助かります🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

クマꕤ︎︎

母乳よりの混合でした!
搾乳30分は長い気がします🥹
10分くらいでした🥹
ミルクだけにしてると母乳量は増えないかなぁと思うのでどんどんミルク足していい気がしました🥹
体重がしっかり増えていたらやり方は合ってると思います☺️