※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴまま
お仕事

クレーム対応の仕事で、クレーマーに上司を要求されて困っている女性がいます。同じ経験の方、良い対応方法を教えてください。

仕事のことで、しょうもない質問ですみません。
私は電話でクレーム対応の仕事をしています。
その中でも対応出来ないことはできないとお断りする場面もあります。
上席に相談し、こちらができる最大のことを、
うちはここまでしかできません。と伝えたときに、それでも納得されずクレームが続くこともあります。(クレーマーなので簡単に引き下がる人はいません)
そんなときに、もう私が話したのではらちがあかないので、上司に変わって欲しいと思うことがあります。
でも、自分から上司に代わるとは言えないですよね。
うまく相手から上の者だせーー!!って言ってくれる話法ってないですかね?
怒らせてガチャ切りされるとまた電話しないといけないので、うまく上の人に代われって言わせたい!笑

ちょっと、疲れちゃって…
同じような職種の人いるのかな?…
いい感じの話法とかあったら教えてほしいです!

コメント

もちぷぅ。

クレーム対応の仕事をしたことがないので申し訳ないのですが、「上司に確認したものでわたしではこれ以上の判断は出来ません。」と上司が決めたみたいなこと言っちゃだめですかね?😂
めちゃくちゃ精神削られそうなお仕事かと思うので無理しないでくださいね🥲

• ちぴまま

ちぴまま

回答ありがたいです!😂そうなんです。逃げたい。辞めたい。と思う日々です…笑
    上司に確認したというのを言葉の節々に入れて、私ではこれ以上の対応はできかねます。とはっきり言う!!
    頑張ってみます🙇

• 9月10日
初ママ

クレーム対応だけの仕事ではないですが、某企業のインバウンド業務をしてました!
無理だと言っても同じ話しを永遠にしてくる人…いますよね😅無。で対応していても疲れるの分かります!

私が受付してた頃は、私個人の判断では出来兼ねます…。とか、私に出来るのはここまでです。とか言ってました!
遠回しにあたし以外ならなんか出来るかも?みたいな匂わせで話すと結構、じゃ違うやつならいいのか⁉︎ってなりした!

• ちぴまま

ちぴまま

そうなんです。同じ話…エンドレス…わかります🙇

私にできることはここまでです。って言って、私以外ならなにかできる?を匂わせてみます!
    私は上司に相談してここまでのことしかできないって伝えるんですけど、強く言えないと言うか、突っぱねたいけど突っぱねていいのか?って悩むところもあり…上司が代わってくれれば、突っぱねるところは突っぱねて、上席判断に任せられるので、是非とも、代わってもらいたいのです😂

• 9月10日
ゆき

電話対応しています!ごねればなんとかなるでしょ〜みたいなずうずうしい方いますよね😅笑

自分が説明しても納得してくれないお客様に対しては、上司に相談して助けてもらってます🙇‍♀️

無理な要求を言われた時は、私では判断が出来かねますので、、上の者に確認して折り返しのお電話でもよろしいでしょうか??と言って、一旦電話をきり、その後上司から掛けてもらってます✨
結論は変わらなくても、上司から電話すると、丸く収まるパターンもあります🥺

• ちぴまま

ちぴまま

そうなんです!ごねたら何とかなるって人多いです😵笑
    上司には相談していて、電話かわるよって言ってもらってるんですが、
    上司に電話代わるってことに話をどう持っていこうと思ってて…
    ゆきさんが教えてくれた、
    1回切って折り返す作戦でいきます!
    なんか話の流れで相手から代われって言わそう言わそうと思ってました!
    上司が話すと丸く収まるパターンありますよね!特に高齢の男性は女より男が話さないと納得しない人も多い気がしてます😂
    ありがとうございます

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

上司に、どうにもできないので対応してもらえませんか?と言えませんか?🧐
役職によって判断できる幅も違うので、普通に言っていいと思います..。

それと論点ズレますが
ただクレーム対応の仕事だと思うと大変ですが、扱っているサービスや商品の向上につながる、どんなところにもクレーマーはいるので、自分が対応することで商品展開の一部を担ってると思えば頑張れませんか?
自分なりの他の解釈でもいいと思います👍

どんな仕事も大変ですが、何を目的にその仕事をしているかを考えるとモチベーションあがりますよ😌

mamari 🫧

あぁぁぁ、今ちょうどさっきクレーム対応してきました…🥹

もうクレームの内容も意味わからんし理不尽すぎて呆れて何も言えませんでした笑

とにかく現時点ではこのやり方ですのでご理解くださいと突っぱねました笑

今までで一番理解不能なクレームすぎてあぁ、この日人は住む世界が違うんだなと悟った瞬間に怖いものは無くなりました笑😇